海賊戦隊ゴーカイジャー 第28話「翼は永遠に」

「理解ってるな。お前等が守る番だ。あの空を」

大いなる力編『鳥人戦隊ジェットマン』登板回。脚本は『ジェットマン』のメインライダーだった井上敏樹が書いてます。

今回の敵は賞金稼ぎキアイドー。凄腕の賞金稼ぎで、ゴーカイジャーを倒すためにバリゾーグが呼び寄せたらしい。
ワルズ・ギルは負け過ぎて、逆に清々しい気分になっていた。駄目じゃねーかw

マーベラスはかつてキアイドーに完敗したことがあり、恐怖で足が竦んでしまう。
超電子バイオマンと光戦隊マスクマンに豪快チェンジして応戦するも苦戦。淡々と豪快チェンジノルマを消化した印象だな。

そんな折、ナビィのお宝ナビゲートが発動。どうやら鳥人戦隊ジェットマンの大いなる力らしいと考えた一行はジェットマンを捜すことに。鎧、捜しながら主題歌歌うな
あれ、アドリブでやってるんだろうか。

ジェットマンを探す彼等の前に現れた渋い男。彼こそ、ブラックコンドルこと結城凱だった。
鎧と名前が被ってることについて何かしら言及されるかと思ったけど、スルーだったな。

凱を追う内に、既に彼が死亡していることが判る。凱がゲスト出演するって判ったときに何でわざわざ死んでる人をチョイスすんねんって思ったけど、まさか幽霊って設定で出て来るとは……。
魂だけの存在のためか、レンジャーキー無しで変身可能。マーベラスに戦う意志を示した。

で、ジェットマンに豪快チェンジ。さあ、OP来るぞ!って思ったら来なかったワナ。アルェー?
流れなかったのが残念でもあり、仲間外れなのがゲキレンだけじゃなくて安心もしたわ。

結局、最後まで鎧だけは凱の姿を見ることが出来なかった。鎧が受け取った3つの大いなる力はいずれも死亡した戦士から託されてるんだよな。
で、鎧はトラックに撥ねられて意識不明の状態から復活している。この辺から考えると、既に鎧は死亡しているのではないかという嫌な予想が出て来るわけだけど、鎧にだけ凱が見えないというのがよく理解らん。
鎧にだけ見えるってのなら死亡説の可能性がより高まるんだけども。

凱が既にジェットマン本編で死亡していたってことはレジェンド大戦のときに居た死亡戦士は全員黄泉返った存在なのか?

EDがようやく通常映像に戻りました。3ヶ月以上、映画の宣伝映像だったんだなw
そして、今月は『爆竜戦隊アバレンジャー』『超獣戦隊ライブマン』『超力戦隊オーレンジャー』と大いなる力編ラッシュです。

燃:A 萌:B+ 笑:B+ 総:A+

エピソードリンク
第27話「いつもより豪快なチェンジ」
第29話「アバレ七変化で新合体」

特撮

Posted by お亀納豆