【特撮】仮面ライダーリバイス 第5話「世直しライダー!裏切り者は誰だ!?」【感想/ネタバレ】

「俺は━━絶対に返り咲いてみせる……!」

一輝のお父さんはフェニックス公認の元、しあわせ湯にお悩み相談所を解説。デッドマンズの目撃情報に関わらず、様々な話を聞きますとアピール。
この設定、最後までちゃんと維持されるんだろうか。めちゃめちゃお客さん来てたけど……。仮面ライダーの物珍しさを利用して、銭湯へと誘導するのであれば割と真っ当な商売かもしれない……。

バイスタンプの回収は順調に進んでおり、残すところ後1つ。ここで狩崎さんが「私が大事にしている10種」という発言を。全10種じゃなくて、狩崎さんのフェイバリットが10種ってことかよw

そんな中、ライオンとコングのバイスタンプが何者かに奪われてしまう。現状、門田さんがめちゃくちゃ怪しく描かれているが、露骨過ぎて逆に違うのか……?
大二も一輝と仲直りしたと思わせておいて、まだギスギスしてるじゃん。夜眠れてないみたいだし……。

ライオンを与えられたのは動画配信者ボン。彼は世直しと称してブラック企業をライオン・デッドマンに襲撃させる。
やれー!ブラック企業をぶっ潰せー!って応援しちゃうじゃんw
ボンのやり方は駄目とはっきりと言いながら、一方でブラック企業の社長の側にも問題があると言及したのは良かったね。

デッドマンズ目線ではボンは悪魔を生み出すのに大した適正は無かったようで、ライオン・デッドマンはあっさり倒されてしまう。
スタンプを奪った犯人を誘き出すために一芝居をうつフェニックス。犯人の首の骨を折る練習をする狩崎さんアグレッシブ過ぎるでしょ。折った後に膝を入れるの酷いw

現れたのはオルテカとフリオ。そろそろリバイスを潰さないといけないと思始めた様子。
オルテカはイカ、フリオはオオカミのスタンプで変身していた。しれっと新しいスタンプ出してくんじゃん……。

対抗するためリバイとバイスはライオンゲノムに変身。モチーフライダーはクウガ。流石に平成の1号はモチーフとして外せないか。
リミックス変身も披露。容赦なくオルテカをボコボコに。この後、すぐ復活していたが、あれはやられたというより意図的に身体を墨に変えてダメージを逃がしたってことかな。

乱入してくる謎の戦士、仮面ライダーエビル。周囲を張っていたフェニックスの隊員達は狩崎さんも含めて気絶させられており。
状況的には大二か門田さんくらいしか変身者の候補がいないと思うんだが果たして……?

ふと思ったんだけど、最初から一輝とバイスが会話可能だったのって何か意味あるんかな。
他のキャラが最初から自身の中の悪魔と対話出来ていたという描写は無いけど、個人差なのか明確な理由があるのか……。

『セイバー』Vシネからは新フォームが発表されましたね。エスパーダアラビアーナナイトとファルシオンアメイジングセイレーン。
アラビアーナナイトはまさかのプリミティブドラゴンの改造であった。名称と外見があまりマッチしていないような気がするが……。

アメイジングセイレーンはファルシオン用だったのか。こうなると実質「仮面ライダーエスパーダ」みたいな内容になるんだろうか。ブレイズはパワーアップさせてもらえないのかしら。

燃:A+ 萌:B+ 笑:A- 総:A+

エピソードリンク
第4話「足りない愛情!アブナイ悪魔誕生!」
第6話「エビルの正体!衝撃のショータイム!?」

スポンサーリンク









B09G2P7DK1
仮面ライダーリバイス DXライオンバイスタンプ

特撮

Posted by お亀納豆