神曲奏界ポリフォニカプラス

神曲奏界ポリフォニカ プラス

「美人を見たいんです」
「沢山、沢山、美人を見たいんですよ。目の保養に」

概要

2011年7月発売。
まさか、まだ出るとは思わなかった『神曲奏界ポリフォニカ』のキネティックノベル第4弾。
今回は中編の新作キネティック『ファーウェルソング』とコミケで販売されたドラマCD2本をキネティック化したもの、更に様々な特典で構成されている。

何やかんやで2ヶ月くらい放置しちまったぜ。実質のプレイ時間は大して掛かってないと思う。

『神曲奏界ポリフォニカ ファーウェルソング』

概要

精霊美人コンテスト開催!優勝賞品は、あの〈嘆きの異邦人〉首領クチバ・カオルの単身楽団〈茨姫〉!ということで、様々な思惑を抱えた参加者が集まってくる……というお話。
今回は前作『アフタースクール』にも増してライトなノリ。そういや、すぐに文庫化すると思っていた『アフタースクール』だけど、全然そんな気配無いな。

目玉としては、遂に登場するカオルのビジュアル、ダン・サリエル登場、ユズリハルルカ奇蹟のフィードバックあたりか。

いつもの人達

フォロン、コーティ、ユギリ姉妹辺りのこと。正直いつも通り過ぎて、あんまり書くこと無いです(ぉ

朝の登校風景はいつも通りかと思ったら、最終的にフォロンの腕を斬り落とす事態に発展していて吹いた。

クチバ・カオル

カーディナル・クリムゾン』では確か、シルエット程度では出て来てた気がするけど、はっきりとその姿が判るのは今回が初めて。最初期から居るキャラなんだよな、この人。
何故に眼帯キャラなのだろう……。

ツゲ・ユフィンリー

このエピソードの直前にヤーディオとマサードと契約したらしい。正直、マサードなんて、大多数の人が忘れてると思うんだが、いつになったら登場出来るのだろう……。

ヤーディオは大して出番無し、ユフィンリーに無理矢理ドレスを着させられるシーンだけ。何しに出て来たし……。

何でサリエルとのシーンは戦闘BGMなんだよw

ミゼルドリット

よく考えたら、この人、フルネーム不明なんだな。
分裂設定がフィードバックされてます。

サモン・サーギュラント&イアリティッケ・シン・ゴルオット

その後、サモンとイアリティッケはヴィレニスに向かい、クルナ達と共に騒動に巻き込まれる……そう思っていた時期が俺にもありました。

親子プレイとか、実にけしからんな(ぉ

彼等がウコンと接触するシーンがあるんだけど、まさか再登場するとは思わなかったな。ドミティエムは出番は無いが、ウコンと一緒に行動しているらしい。
まだ出番あるのかな。

ダン・サリエル&モモ・パルミラ・ファルスタッフ

ダン・サリエル』シリーズからの逆輸入キャラ。カズアキさんのキャラデザが神奈月さんのキャラデザに変わると、最初凄い違和感w
ってか、こいつら賑やかしに出て来ただけじゃねーかw
そして何故白スクにしたし。いや、モモ可愛いんだけど。

〈四楽聖〉

レイトスは勿論として、ファーレンの再登場、更にクダラ・エリミアが遂に登場。なんちゅーイケイケのばーちゃんだw
フォルテラントも再登場。
あとはカムイラ・ダリソンだけだが……。

ユズリハルルカ・ナ・ダフニーフィラム

初出はコミカライズ→GAマガジン付録文庫の短編→キネティックと奇蹟の大出世。こういうネーミングは俺の中二心を激烈に刺激しますw
ビジュアルもキャラかなりツボです。ユズリハ可愛いよユズリハ。

結構目立ってるけど、扱いが酷くて吹いた。キープアウトじゃねーよw

まとめ

シリアス要素少なめの楽しいコメディエピソードでした。こういう話ばっかり集めたオムニバス形式みたいなのがあっても良いかもしれん。
あれ、アヤキ委員長のフィードバックは?次のキネティック待ちか……。

『ウォーターパークでドキドキ』

ドラマCDのキネティック化その1。シナリオはドラマCDの脚本をそのまま使っていると思われ。地の文、一切無し。

まぁ、タイトル通りの内容。ペルセルテの水着姿エロ過ぎワロタ状態。
ハブられたレンバルトェ……。サモンはイアリティッケを同行させるために登場出来るから役得だよなw

選択肢が出て来てビックリしました。誰にサンオイルを塗るかで、ラストでフォロンの隣で寝ているヒロインが変わるという。
正直、CGの回収が面倒臭かったです(ぇ

『暗闇の新校舎でドキドキ』

ドラマCDのキネティック化その2。こっちは選択肢はあるけど、特にCG入手には関係無し。またベッタベタなDOKIDOKIハプニングだな……。

おまけ

こういうPCゲームに、おまけとしてシステムボイスや目覚ましボイスが付いてるのは普通なんだろうか。

デジタル原画集

過去3作+本作のCGとキャラの立ち絵、更には各所で公開された版権イラストを収録。全部網羅してるかどうかはよく判らん。

サントラ

豪華3枚組。これまでのシリーズのOPに加えて、新たにキャラソンも収録。

ドキドキ添い寝CD

予約特典。小コーティ、ユギリ姉妹、イアリティッケの4人を収録。そうか、添い寝CDって、こういうもんなのか……。未知の領域というか、どう楽しんだものかというか……。
いや、プリネシカとのイチャイチャとかは本編では見れないので良かったんですが。

俗に言うピロートークっちゅーやつや!
寝息だけの収録とか大変だなキャストの人達……。

全体のまとめ

ってなわけで、『ポリフォニカ』もまだまだ捨てたもんじゃないなと思えた『神曲奏界ポリフォニカプラス』でした。

次は2011年内に完全新作『葬送鬼レギナルト』と言いつつ、本作に収録されている画像には、あからさまにコーティ、もしくは彼女と関係ある人物が描かれているが……。

また、本作と『レギナルト』の両方購入キャンペーンがあるそうで。現状、まだティザーサイトのみですが。
何にせよ、これはこれで楽しみ。

燃:A 萌:A+ 笑:B+ 総:A+

キネティックノベルリンク
神曲奏界ポリフォニカ アフタースクール(通常版)(2009/12)
葬送鬼レギナルト(2012/03)
神曲奏界ポリフォニカF(2013/05)

シェアードワールドリンク
神曲奏界ポリフォニカ ルックバック・クリムゾン(GA文庫、2011/07)
カントクイラストレーションズ -神曲奏界ポリフォニカ エイフォニック・ソングバード(2011/09)

(2011/09)

ゲーム,GA文庫

Posted by お亀納豆