死想図書館のリヴル・ブランシェⅢ

死想図書館のリヴル・ブランシェIII (電撃文庫)
著:折口 良乃 イラスト:KeG

「━━━━お話、もっと聞かせてほしいわ(イット・イズ・ネクスト・タイム)」
「ああ、任せろ」

2010年12月の新刊。約10ヶ月半週間の積み。3ヶ月振りの新刊。
さて、今回の死書は『不思議の国のアリス(アリス・イン・ワンダーランド)』ってことで、登場人物達が、『アリス』の世界のコスプレをすることに。一部、ガチでなっちゃってる人も居ますが。

リヴルさんは三月ウサギ(マーチヘア)ですが、バニーガール姿。ウサミミが性感帯とかエッロ!リヴルさんエッロ!
普段、無表情なのでギャップが……。あと、髪下ろしてるのも初めてだっけ。

『不思議の国のアリス』とか聞くと、ハヤカワ文庫JAの『ザ・ジャグル』を思い出すわけですが。

今回注目したいのは、新キャラの赤崎シン。シン=罪(sin)と読み替えちゃうセンスが凄く……中二です……。
こいつとイツキの間に、友情なんだか何なんだか、よく理解らない関係性が出来上がるんだけど、これが良い。
何だかんだ言いながら助けてくれるんだろうな。

引き続き登場のカナも良い味出してると思う。あれ、未耶出て来なくて良くね?って気がしてきた。
未耶が出て来ると、すぐイツキが鬱思考になっちゃうからなぁ。

次は2011年6月に『九罰の悪魔召喚術Ⅳ』、10月にこっちの『Ⅳ』だけど、果たして打ち切りなのだろうか……。
リヴルさんの次のコスプレはレースクイーンってことで、全然モチベーション上がらないんだけど、ストーリーがちょっと面白くなってきたんだよなぁ。取り敢えず発売済み『Ⅳ』を買ってこようか。

燃:B+ 萌:A 笑:B- 総:A-

シリーズリンク
死想図書館のリヴル・ブランシェⅡ(2010/09)
死想図書館のリヴル・ブランシェⅣ(2011/10)

電撃文庫

Posted by お亀納豆