牙狼<GARO> ~MAKAISENKI~ 第1話「火花」

「慌てることはない。会えるときには会える」

1期の終了から5年半、まさかの2期がスタート。間にはテレビスペシャルやら小説やらパチンコやら映画やらDVDのみのストーリーやらが挟まってる。
一説にはパチンコのヒットのお陰で復活出来たって話もあるが。
何にせよ、スルー出来る筈も無く。

OP前のナレーションやOPの雰囲気が完全に1期と一緒。今回も後半からは歌詞が入るのだろうか。

さて、Aパートではゲストキャラ阿南という男がホラー、シガレインに撮り憑かれる過程が丁寧に描かれる。
阿南役は竹中直人さんなんだけど、これまた、えらい豪華なゲストを……。

普通に、おっぱい丸見えで不意打ちされたでござる。おいおい、普通に家族居るところで視ても大丈夫だと思ってたじゃねぇか……。たまたま1人で視てたから助かったけど。

我等がヒーロー、冴島鋼牙はBパートより登場
2期が始まる前に、彼は最凶の使徒ホラー7体を殲滅したらしい。仰々しい名前の割には弱かったのか、という印象しかないな。
映画でも前座で1体倒されてたよな。デザインは凄ぇグロかったけど。
小説で2体、映画で2体、残りの3体は設定だけで語られていないらしい。

功績が認められ、番犬所の上位機関、元老院付きの魔戒騎士に任命されたそうだけど、面倒なポジションだとか何とか。

鋼牙を誑かそうとするシガレインだが、彼は聞く耳持たず。変身までのアクションが長いのも相変わらずだな。
変身してからの戦闘があっという間に終わったのが惜しいよな。時間制限の描写は残ってたけど、また心滅獣身が見れると期待して良いのかな。あれ、かっけーんだよな。

戦闘直後に現れ、鋼牙に破滅の刻印を刻んでいった謎の仮面の男。ザルバ曰く、ホラーではないらしいが、魔戒法師なのかな?

ってなわけで新シリーズです。基本的なノリは1期と同じになりそうだな。

燃:A 萌:C+ 笑:C 総:A+

エピソードリンク
第2話「街灯」

シリーズリンク
呀<KIBA> ~暗黒騎士鎧伝~

前番組リンク
ダンタリアンの書架 最終回

特撮

Posted by お亀納豆