海賊戦隊ゴーカイジャー 第38話「夢を掴む力」

「俺達の大いなる力!夢を掴む力か!!」

さて、分断されてしまったゴーカイジャー。合流するべく動き出すが、ジョーの前にはバリゾーグが立ちはだかる。
激闘の末、バリゾーグを撃破するジョー。とどめの瞬間に変身が解けて、生身で決めるのが格好良いですね。

ガレオン内で気絶していたマーベラスも鳥に起こされて、仲間達の元へと向かう。
彼の夢の中にはアカレッドが現れたが、結局、アカレッドは存命なのだろうか。そろそろ大いなる力を狙って現れそうな気もする。
いやしかし鳥可愛いよ鳥。

マーベラスは気付く。仲間達の夢は自分が守らなければならないほどヤワなものではない、と。
本当の海賊戦隊ゴーカイジャー誕生からのOPで燃えないわけがない。戦闘しながら名乗っていく演出がアツ過ぎる。
勢いでドゴーミンを撃破

バリゾーグを倒されて御立腹のワルズ・ギルは再びグレートワルズで出撃。
その力はやはり圧倒的で、大いなる力でも歯が立たない。そこで、遂にゴーカイジャーの大いなる力が発動。

現れたカンゼンソウルをマッハルコンにセットすることで、ゴーカイオー、豪獣神、マッハルコンが海賊合体、カンゼンゴーカイオーが誕生する。
左手がデカくなってるのが格好良いし、全体的なデザインも最終形態っぽくて格好良いんだけど、余剰パーツ出過ぎだろ……。ゴーカイトレーラーとゴーカイマリンは例のごとく余り、豪獣神に至っては両腕以外が全て余剰パーツという。

ガオレンジャーとシンケンジャーの大いなる力が混ざっているのも謎だったが、ゴーカイジャーの大いなる力にゴーオンジャーの大いなる力が混ざってるのも意味が理解らん。多段合体のギミック自体は面白いんだから、そこにちゃんとした理由付けが欲しいんだよなぁ。
名前に「カンゼン」って付いてるから、余計に気になってしまう。レジェンドゴーカイオーで良くね?って思ったけど、既にマジレジェンドが居たな……。

ダマラスの怒りは純粋に殿下を倒されたことに対する怒りなのかな。自分の経歴に傷がついたから、ともとれないことはないが。
でも、そこまでブチ切れるなら、そもそも殿下が出撃したときに一緒についてきたら良かったのに。

年明け映画のCMが始まりましたね。

燃:A+ 萌:A- 笑:B 総:S-

エピソードリンク
第37話「最強の決戦機」
第39話「どうして?俺たち高校生」

特撮

Posted by お亀納豆