海賊戦隊ゴーカイジャー 第39話「どうして?俺たち高校生」

「諸星学園高校で僕と握手!だって」

OPにカンゼンゴーカイオーのカットが追加。更に、マーベラス達の賞金額が上がったことも反映されたみたい。

さて、今回は大いなる力編『電磁戦隊メガレンジャー』登板回。サブタイは勿論メガレンジャーフォーマット。

ナビィのお宝ナビゲートによって次の大いなる力が諸星学園高校にあると知ったマーベラス達は、教師になったメガレッドこと伊達健太と出会うことに。
彼は大いなる力を渡す条件として、学園の生徒となれと言い出す。
ってことで、マーベラス達は学園が夢の集まる場所だと知ることになる。

デジ研やI.N.E.T.がちゃんと残っているのがファンサービスきいてる。まぁ、俺は『メガレンジャー』殆ど視たことないんだが。

今回はザンギャックはお休みで、バスコが登場。彼が学園中に仕掛けた爆弾をマーベラス達が探す間、鎧は単身サリーと戦うことに。
ここでマジシャインとゴセイナイトに豪快チェンジ。

爆弾が爆発するのを止めるため、タイムレンジャーの圧縮冷凍システムを使うのは上手いと言わざるを得ない。

で、メガレンジャーの主題歌BGMキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
サリーを追い詰めるが、バスコに邪魔されて撃破ならず。ってか、バスコがちゃんとサリーを大事にしていたのが結構意外。
負けそうになったら、そのまま見捨てると思ってたわ。

巨大戦ではウッドロイド・モリリンとソイルロイド・ドロリンが登場。何で一気に2体も出て来たんだろう……。
別に大ピンチが演出されるわけでもなく。
もしかしてバスコの巨大戦用戦力って、五行がモチーフなのか?

カンゼンゴーカイオーって、よく考えたらゴーカイオーの部分はガレオン以外全部余ってんだなw

バスコはワルズ・ギルが倒されたことを面倒だと言っていたけど、それは新しい司令官が有能だったら裏で立ち回るのが難しくなるからか?

巨大戦でメガレンジャーの大いなる力が出なかったなと思ったら、大いなる力が卒業証書代わりというオチでした。これは良い演出。

ふと思ったんだけど、携帯電話の普及で戦隊の変身アイテムも携帯モチーフが激増したけど、なら、いずれスマホっぽいデザインになったりするんだろうか。

燃:A+ 萌:B+ 笑:B+ 総:A+

エピソードリンク
第38話「夢を掴む力」
第40話「未来は過去に」

特撮

Posted by お亀納豆