仮面ライダーフォーゼ 第10話「月・下・激・突」

「宇宙イク━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!」

2週振り。サブタイが格好良いですね。
OPには、ちゃんとファイヤースイッチ絡みのカットが追加。ホント、OPにちゃんとストーリー進行が反映されるのは素晴らしいな。

さて、新ステイツ、ファイヤーステイツにチェンジするも、アルター・ゾディアーツの圧倒的な火力の前に苦戦するフォーゼ。
律子はゾディアーツスイッチを手に入れた友子を従えて去ってしまう。

友子の自宅に突撃する弦太朗とユウキ。更には逃げ出した友子を追いかけて、無理矢理月まで連行してしまう。
月は友子の願っていた理想郷などではなかった。しかし、そこは同時に温かい場所でもあった。
いやしかし、「宇宙イク━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!」はクソワロタ

律子の目的は学校を大爆破すること。そのためにアルターの杖に魔力を溜め込んでいた。アルターの進化っぷりに赤い目の男もご満悦なようで。
ってか、アルターへの変身を解いても杖は消えないのか。それも進化の一端なのか?

友子は儀式の途中、アルターの杖を奪って逃走。駆け付けたフォーゼはVSアルター第2ラウンドに突入。
弦太朗の資質がファイヤースイッチの力を引き出し、炎を吸収して発射出来るように。どうやらゾディアーツスイッチを同じく、アストロスイッチも使用者の資質で進化するみたいだな。

アルターに操られてフォーゼを攻撃するゴス女を止めたり、アルターの杖をへし折ったりと、大文字さん大活躍やないですか!!

友子がゾディアーツスイッチのサンプルを手に入れたため、賢吾は上機嫌。しかし、当の本人は過去との決別としてスイッチを川に捨ててしまうのだった。

で、映画や今後の展開のネタバレが続々と。
2号ライダーは天球儀モチーフの仮面ライダーメテオ
中間フォーム扱いとなるのは30番、31番のマグネットスイッチでチェンジするマグネットステイツ。
この辺は映画で先行公開されるのかな?

更に、劇場限定でロケットスイッチ・スーパーワンとオーズ・タトバコンボの上位形態が出るとか何とか。
後者は新しいCMに出てますね。取り敢えず頭部はタカヘッド・ブレイブだったな。

そして『OOO』は2012年2月にテレビシリーズラスト2話を新規カットを追加して再編集したディレクターズカット版が出るそうです。思わずBlu-rayをポチっちゃった。早く、視聴環境整えなきゃなぁ。

燃:A+ 萌:B+ 笑:A 総:A+

エピソードリンク
第9話「魔・女・覚・醒」
第11話「消・失・月・戸」

特撮

Posted by お亀納豆