機動戦士ガンダムAGE 第16話「馬小屋のガンダム」

「それがアスノ家を継ぐ者の務めだ」

第2部アセム編が始動。新OPでは、いきなりAGE-2が登場し、おお、かっけーじゃんと思った途端、予想以上に合ってないOPが流れ出してワロタ
まぁ、3回くらい聞いたら感覚麻痺するんだけど。

そんなOP映像にはAGE-1ノーマル、タイタス、スパローの姿が。単にAGE-2への進化の系譜の表現のためだけに出て来たのかな?

一気に25年もの時間が経過し、主人子はフリットから、その息子アセムへと交代。
AGE-1のシステムを継いだ量産機アデルの実戦配備がようやく行われるらしい。25年も掛かったのか……。
このアデル、HGだとタイタス及びスパローウェアを換装出来るのだが、果たしてアニメでもやってくれるのだろうか。

フリットはヴェイガンへの復讐心を滾らせっ放し。彼はアセムを問答無用で士官学校へ入れようとしているけど、この辺を巡って親子の対立とかあるのかな。

アセムは学校では友人達と共にモビルスーツクラブをエンジョイ。そんなアセム達に興味を示し近付いてくる第2世代ヒロイン、ロマリー。キャラデザが公開された段階ではオーラ無さ過ぎとか、散々な言われようだったけど、花澤さんの声が付いたら、見違える可愛さだったな。
どうも、各世代主人公の母親予想を視聴者にさせるつもりはないみたいですね。第1世代も終わってみれば、アセムの髪の色からエミリーが母親という、そのままなオチだったし。

アセムにはユノアという妹が居る。この妹ちゃんの存在は物語の効いてくるのだろうか……。
現在のアスノ家にはフリット、エミリー、アセム、ユノア、そしてバルガスが住んでいるようだが、何故アセムはひいおじいちゃんを呼び捨てにするのか……。フリットがそう呼んでるからか。

アセム達のクラスに転向してくる謎のイケメン、ゼハート・ガレット。その正体はヴェイガンのスパイ。ガンダムを探してやって来たらしい。
冒頭ではコールドスリープから目覚める描写があったけど、デシルとの関係は一体……?
その後の入浴シーンは何なんだw

どうも第2世代はアセム、ゼハート、ロマリーで三角関係的なアレがありそうですね。若しくはアセムとゼハートのBL(ぉ

ゼハートはOPで仮面付けてゼイドラに乗ってるので、学校ではアセムと仲良くなっていくけど、実は戦場で何度も戦った相手ってのが最後の方で判明する展開か。
「ゼハート、どうして君が!?」みたいな。

で、ヴェイガン襲来によって破られる日常。家族を心配して、自宅へと向かうアセムは怪我をして動けなくなっているロマリーを助けることに。フラグ立つの早ぇw
ヴェイガンの名前自体はもう一般人に知れ渡っているのか。ただ、火星移民計画のことは秘匿されたままっぽいな。
まぁ、そんな事実が知られたら、絶対ヴェイガンに同調する奴が出て来るだろうしなぁ。

フリットからAGEデバイスを託されたアセムは馬小屋に隠されていたAGE-1を起動させ、戦いへと赴く。
第1世代のときよりも性能アップしているらしい。

相手は新型のドラド2機。ジェノアスⅡとシャルドール改2機はさくっと撃破されてしまう。
ただ、頭部を吹っ飛ばされてからも果敢に挑んだり、ぶっ倒れてもドラドの脚を掴みにいったりするジェノアスⅡのガッツに乾杯と言わざるを得ない。次回以降に登場すんのかな。

アセムはAGE-1に振り回されながらも、何とか勝利をおさめる。斬り飛ばしたドラドの手から出てるビームサーベルを利用するって戦法は面白いな。斬り飛ばされてすぐにサーベルが消えないのはタイムラグがあるからなのか?

EDは青春って感じで。
ってな具合で、第2世代スタートです。まぁ、出だしは悪くないんじゃないかなー、と。
ところで、ファルシアがキット化するという衝撃。まだ出番あったりするの?

燃:A 萌:B+ 笑:B+ 総:A

エピソードリンク
第15話「その涙、宇宙に落ちて」
第17話「友情と恋とモビルスーツ」

アニメ

Posted by お亀納豆