機動戦士ガンダムAGE 第15話「その涙、宇宙に落ちて」

「UEを倒して、僕が救世主になる!!」

何故かOP前のいつものナレーションが今回は無し。
さて、第1部クライマックス。フリットはギーラ・ゾイの駆るデファースと激突する。
このデファース、凄い下半身がデカイんだけど、戦闘は普通に上半身の腕からビームサーベル出して振り回すという、よく理解らん戦法。
いずれ上半身っぽいのが出て来て合体したりするんだろうか……。

ネタバレに尺を裂くためか、戦闘はあっさりと終了。逃げ出したギーラ目掛けて、AGE-1がビームサーベルをぶっ込んで吹いた。下手したら、ジュワッて溶けるんじゃね?

ディーヴァを守って、外で戦闘を続けるラーガン。バイザーが割れて、カメラアイが見えてるジェノアス格好良いな!

アンバットの指令室に集う人々。ここでヤーク・ドレとギーラ・ゾイが同一人物であることが判明する。ややこしいな!
UEの正体は案の定、地球から見捨てられた人々だった。元々は火星移住計画に参加した人々だったが、火星が死の星だったことが判明し、計画の失敗を隠蔽するために、連邦が切り捨てたそうで。

地球よりもテクノロジーが進んでいるのは過酷な環境に置かれていたからこそか。ただ、14年間もチンタラしていた理由はよく理解らない。
UEの正式な名前はヴェイガン。これが国家の名前らしい。コロニーの形が禍々し過ぎんだろw
トップはイゼルカンドかリゼルカンドか。地球に帰還するのが最終目標なのか。

ヤーク・ドレはグルーデックによって射殺され、その息子ギーラは見逃された。まぁ、見逃したっつーか、憎しみを抱えて生きるが良いって感じだったが。

復讐を果たしたグルーデックは無抵抗のまま連邦に拘束された。第3世代くらいでオイシイとこもっていきそうだが。
あれ、アダムスぴんぴんしとる。
あれ、何か鬱々としたまま終わっちゃったな。というか、主人公のフリットが憎しみに囚われたまま終わるって良いんだろうか。

燃:B+ 萌:B+ 笑:C 総:A-

エピソードリンク
第14話「悲しみの閃光」
第16話「馬小屋のガンダム」

アニメ

Posted by お亀納豆