スマイルプリキュア! 第2話「燃えろ!熱血キュアサニーやで!!」

「太陽サンサン熱血パワー!キュアサニー!!」

全開のOPはアバンからスイッチするために冒頭の映像がカットされていたという衝撃の事実。演出凝ってるわぁ。

さて、毎年序盤恒例の妖精のお世話シーンキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
と言いつつも、ハミィのお世話シーンってあったっけな。フェアリートーンのお世話があったか。

キャンディの説明で、プリキュアは全部で5人居ることが判明。この5人ってのは何ソースなんだろうな。メルヘンランドで語り継がれている伝説では5人ってことになってるのだろうか。

みゆきがむくれたときにやる「はっぷっぷ~」ってのは、明らかに『おジャ魔女』の「ぷっぷのぷ~」を意識してるよな。

一方、バッドエンド王国初登場。鬼ヶ島っぽい雰囲気だな。
ウルフルンの背後に居たシルエットは、OPには登場済みの他の幹部か?

体育の授業ではバレーのシーンが。授業のバレーごときで、肘と膝にサポーターみたいなの付けるのか……。
さり気なく、れいかがポニテになっている件。

仲間を増やすために、あかねとやよいをプリキュアに誘うみゆきだったが、誰でもプリキュアになれるわけではないとキャンディに怒られてしまう。しかも、基本的にプリキュアのことは秘密って、どないせーっちゅーねんw
ぽかんとしてるやよいの萌え袖が既にあざとさ全開で。

面白いのはメインの5人で、制服のネクタイ以外に上着のデザインでも差別化がなされているところ。
夏服のときにどうなるかも楽しみだな。

あかねはバレー一直線のため、プリキュアになるのを断るが、みゆきは彼女の個人特訓に付き合うことに。

アイキャッチBはキャンディ固定なのだろうか。ただ、着てる服が前回と違うという凝りよう。

あかねの試合を応援にやって来たみゆきだったが、そこへウルフルンが襲来。周囲をバッドエンド空間化してしまう。
白紙の本を黒インクで塗り潰すアクション格好良いけど、手ベッタベタになるぞw

どうもバッドエンド空間を生成する度に、ピエーロ復活のカウントダウンが進むっぽい。このペースだと折り返し地点で復活かな。

アカンベェにハッピーシャワーを放つキュアハッピーだったが、まさかの照準ミスに吹いた。
必殺技が効かないという展開はよくあるけど、まさか外すとは……。しかも、別に避けられたわけじゃないのに外したというw
しかも物凄く消耗するため、必殺技は1回の変身につき1回という制約が。まぁ、この辺は後半になれば連続使用も可能になるんだろうけど、明言したのはシリーズ初だよな。

で、ハッピーの危機に、あかねが覚醒することに。変身シーンは気合入りまくりで。『5GoGo!』のキュアルージュを思い出すな。
歯をむき出してニカッと笑うのと、拳を握り締めるのが格好良い。
面白いのはピアスの取付部のデザイン。耳たぶを挟み込むタイプなのは珍しいんじゃないか?

あと、最後の決めポーズのときにカメラが下から見上げるように映しているのも面白い。大抵、真正面からだからな。
変身しても関西弁のままでしたね。

必殺技は炎で出来たバレーボールを打ち出すサニーファイヤー。これまたバンクに気合入ってんだよな。
『オールスターズ』でのルージュのファイヤーストライクとの合体攻撃が期待されるが果たして……。

EDで最初にアップになるのは、そのエピソードで一番目立ったメンバーになるようで、今回はサニーでした。
まぢで!?そんなとこも変えていくつもりなの!?おいおい、今年飛ばし過ぎだろ、大丈夫か……。

ところで、今後の正式なサブタイが公開され、5話で全員揃うことが確定しましたね。

燃:A+ 萌:A+ 笑:B+ 総:A+

エピソードリンク
第1話「誕生!笑顔まんてんキュアハッピー!!」
第3話「じゃんけんポン♪でキュアピース!!」

アニメ

Posted by お亀納豆