特命戦隊ゴーバスターズ Mission2「13年前の約束」

「せめて笑顔で誤魔化せ。ヒロムは笑顔が足りない」

OP映像初見。まぁ、いつも通りな感じで。
さて、今更戦いに参加してきたヒロムに反発するヨーコとそれを温かく見守るリュウジ。
その中で、全ての始まりである13年前の事件とゴーバスターズが持つウィークポイントが明らかに。
13年前のクリスマス、転送研究センターがメタウイルスに感染、メサイアが出現。この時点で既に、ゴーバスターエースの製造が始まってるんだな。
また、ヴァグラスのメガゾードも元々は人間が作ったもののようだ。

センター長だったヒロムの父はウイルスが世界中に拡散するのを防ぐために、センターごとメサイアを亜空間へ転送。
子供達を脱出させるため、彼等にメタウイルスのワクチンを打ち込み、バディロイド達と共に転送。

このとき逃げ出せた3人がゴーバスターズなわけだけど、そもそもセンターに居たのはクリスマスパーティーでもやるつもりだったのだろうか。
仕事が忙しくて、家でクリスマスを過ごせないから、せめてセンターに職員の子供達を呼んでクリスマスを祝おう、みたいな。

ヒロムの母親やヨーコの母親も一緒に亜空間へと言ってしまったらしいけど、そうなると、生死不明ってことだよな。いずれ出て来たりするのかな。

ワクチンの影響で超人的な力を手に入れたヒロム達だったが、その分、ウィークポイントも出来てしまった。

・ヒロム→鶏(写真、映像含む)を見るとフリーズ。
・リュウジ→身体を冷やさないと熱暴走。
・ヨーコ→定期的におやつを食べないと行動不能。

ヒロムのフリーズは最低5分。これって鶏の絵でも駄目なのかな。ヒロムが鶏と認識するかどうかが重要なのか。

ヨーコのおやつは量に関しては、そんなに重要じゃないみたいだな。飴ちゃん1個で再起動してたし。

今回のメタロイドはバーナーロイド。って、メガゾードの転送完了時間のカウントダウンって毎回やるつもりなの?
リアルタイム感を出すためかと思いきや、途中で2分くらいカットされたワナ。カットするならカウントする意味無くね?演出として面白いとは思うが。

戦闘では、アイテムからやたら音声が出るのが格好良いよな。
ただ、名乗りが簡素だったのが残念。今年はずっとこんな感じなのかな。名乗ってこそ戦隊だと思うんだが。

で、また発進シークエンスが格好良いんだよな。今回、ゴーバスターエースはロボット形態で出撃。状況によって切り替えていくのか。
バスターマシンGT-02ゴリラとRH-03ラビットは初出撃か。
一般市民救出のシーンがあったけど、これは定期的に見せていくのか、それともゴーバスターオー登場までか。

バーナーゾードの素体となるのはスピード戦闘に特化したメガゾードタイプα。どうもメガゾードの素体スーツにメタロイドのスーツの一部を取り付けて作成してるっぽい。そりゃ毎回新造スーツ2体は予算厳しいだろうしなあ。
あ、幹部のスーツが要らない分、メガゾードに予算が回ってるのか?
バーナーゾードは更に、おまけの雑魚を呼び出してたな

ノリが『勇者指令ダグオン』から『勇者王ガオガイガー』に変わったときの感じを思い出させる。
えらいリアル指向になってきたところが。
ゴーバスターエースのコクピット温度が急上昇とか、司令室でオペレーションが入るのが良いよな。

ゴーバスターエースの剣は何本も用意してあって、必要に応じて転送するシステムらしい。今回、バーナーゾードに刺した奴って、使い捨てだったのか……。

そういや、4月から東映制作の『非公認戦隊アキバレンジャー』ってのが始まるんだけど、これは視るべきなのか……。とか思いつつ、視るべきかと悩むくらいなら視た方が良いのは理解ってるんだよな。

燃:A+ 萌:B+ 笑:B+ 総:A+

エピソードリンク
Mission1「特命戦隊、集結せよ!」
Mission3「GT-02アニマル、出撃!」

特撮

Posted by お亀納豆