【アニメ】風都探偵 第1話「tに気をつけろ/魔女に恋した男」【感想/ネタバレ】

「風の街、風都。この街では小さな幸せも大きな不幸も常に風が運んでくる」

これで決まりだ!

2009年より放送された平成ライダー第11作『仮面ライダーW』の続編コミカライズがまさかのアニメ化。仮面ライダー50周年記念の一環らしい。

『W』のプロデューサー塚田さんは総合プロデューサーという立場で参加なのか。
アニメ制作はスタジオKAIというところ。
放送は一部の局のみ、配信はU-NEXT独占なので契約せざるを得ぬ。

OPカットで開始。おっ、いきなりビギンズナイトのおやっさんが死んでWの初変身のシーンじゃないですか。
アニメとしてのW初登場は1話の最後に持ってくるかと思ったけど、いきなり戦闘シーン有で見せてくるとは。

キャストは声優さんに総入れ替え。勿論、スケジュールの都合もあろうが、アニメ映像に俳優さんの声をあてるのは違和感あるだろうから素直に声優さんをキャスティングして正解であろう。
そんな中、みかこしが担当する亜樹子が良い味出してる。うぅ、あの声でどやされたい……。みかこしが声をやってるというだけで20倍増しくらいで可愛く見える……。

初回ということもあるだろうけど、作画のクオリティ高いねぇ。探偵事務所の内装やハードボイルダー及びそれに乗る翔太郎はCGを用意してあるのね。画に違和感無い範囲ならCGを使ってコストカットするのもいいでしょう。

また、主要キャラは美男美女揃いで辛い。主要キャラじゃないけど、リリィ白銀さんがめっちゃ可愛くて良かったですねぇ。ときめはちょっとエロを押し出し過ぎなんだよなぁ。味方になったら雰囲気和らいで可愛くなるかしらん。

アバン以降は基本的に原作通りの展開かな。最後に変身してEDへ入ると思っていたんだけど、翔太郎とフィリップが並んだところで終わりでしたね。ガイアメモリの音声聞きたかったよね~。流石に立木さんから変更になってないよね?
ED『罪と罰とアングラ』を歌うのは仮面ライダースカルとエターナル。凄ぇ豪華な組み合わせじゃん……。

次回予告の代わりなのか謎のおちゃらけたコーナーが。
そんな具合で期待感高まるアニメ化スタートです。尺は25分と普通でしたね。1クールで終わるんかいな。
なお、プレバン限定とはいえ掌動で翔太郎、フィリップ、ときめのフィギュアが発売される模様。翔太郎とフィリップはともかくときめまで出るとは……。
更に早くも本作合わせのCSMも始動。ガイアメモリ、一生新商品出続けるのでは……w

燃:A+ 萌:A+ 笑:A- 総:A+

エピソードリンク
第2話「tに気をつけろ/犯人はそこにいる」

原作リンク
風都探偵 01巻(2018/03)

スポンサーリンク









B07BFSFHB9
風都探偵(1) (ビッグコミックス)