魔法少女まどか☆マギカ 第11話「最後に残った道しるべ」

魔法少女まどか☆マギカ 6 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

「私はまどかと違う時間を生きているんだもの!」

ここからは震災の影響でイレギュラー放送なんだよな。当時は絶対ズルズル引き延ばすと思ってたんだけど、1ヶ月ちょっとで放送出来て良かったよな。

ほむほむが時間を巻き戻す度に、まどかが背負い込んだ因果の量はどんどん増えていき、その量が増えるほど、まどかの魔法少女としての資質は強くなっていくことが判明。
つまり、ほむほむが、まどかが魔法少女になるのを阻止しようとすればするほど、まどかは魔法少女にならざるを得なくなるというジレンマ。
この話だと、ほむほむは10話で語られた以上に周回を繰り返しているっぽいな。

一方、まどかのお母さんや担任の先生の心情もフォローされているのが面白い。

いよいよワルプルギスの夜がやって来る。この日のために武器を溜め込んだほむほむは圧倒的な破壊力でワルプルギスを攻撃するが、それでもワルプルギスは止まらない。
ワルプルギスは強力なため、結界を張って、その中に隠れる必要が無いらしい。

ワルプルギスに太刀打ち出来なかったほむほむは、再び時間を巻き戻そうとするが、それをまどかが更なる因果を背負うことを意味する。
絶望に染まりかける彼女の前に、まどかが現れ、EDカットで最終回へ。

燃:A+ 萌:A- 笑:C 総:A+

エピソードリンク
第10話「もう誰にも頼らない」
・最終話「わたしの、最高の友達」

アニメ

Posted by お亀納豆