スマイルプリキュア! 第18話「なおの想い!バトンがつなぐみんなの絆!!」

「れいかは頭より身体を動かして」

なおちゃんの漢泣きに

俺等も泣いた。

ジャンクション変更は前回だけの仕様かと思ったら、今回も本編抜粋でした。これからは、この方式で行くのか。また手間の掛かることを……。

さて、体育祭。体育祭と言えば、秋というイメージがあるが、最近はこの時期に体育祭をやる学校が増えているらしい。梅雨の時期にやるとか阿呆としか思えないんだけど、何のメリットがあるのだろうか。

クラス対抗女子リレーに、なおの立候補に巻き込まれる形で出場することになったみゆき達。早速特訓を開始するが、運動の苦手なやよいはなかなか乗り気になれない。
なおちゃん、れいかさんに何気に、酷いこと言ってない?

偶然クラスメイトの陰口を聞いてしまったやよいは益々テンションが下がり、そのまま体育祭当日を迎えることに。

今回出撃してくるのはアカオーニ。アカンベエは青鼻を選択。まぁ、今回はみんなの力を合わせるって部分が主軸だから、そこからの逆算なんだろうけど。
オーエス!」から「エスオーエス!」にシフトしたときのマーチのツッコミに吹いた。

戦闘がサクサク終了して、戦闘後に5分近く尺があるという。リレーシーンががっつりと。
あかね達がリードした分をやよいの番で失うが、そこで陰口叩いていたクラスメートが一番に応援し出す展開がアツい。

後は友情のバトンを受け取ったなおが追い上げるところまでは予定調和なんだけど、まさか最後の最後でコケてドべに落ちるとは思わなんだ。
ゴール後に悔し泣きするなおに、貰い泣きですよ。そら泣くわ。涙腺崩壊余裕でした。

みんなで力を合わせること、最後まで諦めないことをテーマとして押し出すなら納得の展開なんだけど、まさか『プリキュア』で、こんなシナリオが見られるとはなぁ。
作画不安定回と思って油断してたら、これだよ。
言っとくけど、今これ書いてる俺、半泣きだからな。プリキュア史上ベスト5に入るくらいの泣き回だったんじゃねぇか。

エンドカードは、まさかのハッピーのプリンセスフォームネタバレという。専用武装のプリンセスキャンドルまで持ってたぞ。
これからエンドカードで1人ずつネタバレしていくのかな。いや、既に公式である程度、情報出てるけどな。

燃:A+ 萌:A+ 笑:A- 総:S-

エピソードリンク
第17話「熱血!あかねのお笑い人生!!」
第19話「パパ、ありがとう!やよいのたからもの」

CDリンク
スマイルプリキュア! オリジナル・サウンドトラック1 プリキュア・サウンド・パレード!!

アニメ

Posted by お亀納豆