美少女を嫌いなこれだけの理由

美少女を嫌いなこれだけの理由 (このライトノベルがすごい!文庫)
著:遠藤 浅蜊 イラスト:黒兎(くろと)

「頑張れば野郎同士だってガキくらい作れる!あんたらももっと頑張りなさい!やったりやられたりすればいでしょ!」

このライトノベルがすごい!文庫2011年9月の新刊。約9ヶ月4週間の積み。第2回このライトノベルがすごい!大賞栗山千明賞受賞作品。
最初はスルーしてたんだけど、ネットの評判を見たのと、元バイト先が入荷してたってので購入。

舞台は「美少女」と呼ばれる種族が存在する世界。美少女とは、年齢性別に関係無く、人間で言うところの美少女の姿をしている存在のことで、排泄物も出さなけりゃ、汗もかかない。

そんな世界で、簡易美少女局のサポートマネージャーに就任した主人公、雄介が巻き込まれる騒動を描く。

うーむ、これは面白いのか?確かに、美少女の設定はぶっ飛んでるし、特殊な一人称や語尾には取得困難な免許が必要なんて部分も捻くれていて良いと思うんだけど、ストーリーがなぁ。
やたら殺伐としているというか。いやまぁ、このラノ文庫だから、捻くれてる方が良いのかもしれないけど。

もっと美少女という設定を活かしたコメディ路線なら、俺のツボのだったのだが。
続刊しそうなのに続き出てないなぁ。
次は2012年6月に新シリーズ『魔法少女育成計画』。

燃:C 萌:B+ 笑:C+ 総:B

著者リンク
魔法少女育成計画(2012/06)

第2回このライトノベルがすごい!大賞リンク
モテモテな僕は世界まで救っちゃうんだぜ(泣)(大賞、2011/09)

このライトノベルがすごい!大賞栗山千明賞リンク
魔法学園の天匙使い(第4回、2013/10)
【急募】賢者一名(勤務時間は応相談) 勇者を送り迎えするだけのカンタンなお仕事です(第5回、2014/12)