さくら荘のペットな彼女 #01「ねこ・しろ・ましろ」

「ねぇ、貴方は何色になりたい?」

電撃文庫の青春ラブコメがアニメ化。制作はJ.C.STAFFということで、既に電撃文庫原作のアニメを何本も手掛けたところだな。
一昔前は原作ブレイカーとして名高かったけど、最近はそうでもないのか。まぁ、原作準拠にし過ぎて盛り上がりに欠ける『とある魔術の禁書目録』とかあるわけですが。

捨て猫を飼っていたことがばれて、変人の巣窟さくら荘へと転居させられた主人公、空太は先生からの命令で、新たな入居者、椎名ましろの面倒を見ることになる。
実はこの少女、自分でぱんつもはけないような駄目人間で……という青春ラブコメ。

OPカットで本編開始。空太の中の人は最近よく見かける松岡禎丞さん。今期は『SAO』の2クール目もあるしなぁ。
電撃文庫アニメだと、主演は3作目かな。

取り敢えずは、さくら荘の住人紹介なんだけど、美咲先輩はウザいわ、千尋先生はケバいわで。
空太が釘打つ音に合わせて揺れるにゃんこ達可愛いな!

メイドちゃんがまさかの3Dだった件。キャストは「???」ってなってるけど、多分龍之介と一緒で、ほっちゃんだよな。

今回はましろんとの出会いを含めたキャラ紹介といった感じで。出番少なめだけど、七海も登場し、関西出身らしいことも判る。

メインヒロインましろんの駄目駄目私生活は早くも露見。どんどんエスカレートしていく空太のツッコミも楽しみですね。
それにつけても、がぶりんちょべあ~の存在感よw

EDは出だしが今回だけの特別構成かしらん。
メイドちゃんが映ったスマホは龍之介登場後に本人に変わるのかな?

そんな具合で、『さくら荘のペットな彼女』スタートです。取り敢えず無難な滑り出しといったところか。
あ、ちなみに、要素多めなので注意な。

燃:C 萌:A 笑:B+ 総:A

エピソードリンク
#02「絵を描いてきたの」

原作リンク
さくら荘のペットな彼女(2010/01)

前番組リンク
ココロコネクト #13「この5人がいれば」

アニメ,電撃文庫

Posted by お亀納豆