千の剣の権能者

千の剣の権能者(エクスシア) (このライトノベルがすごい! 文庫)
著:紫藤 ケイ(しどう) イラスト:キムラ ダイスケ

「だから……願いがある」

このライトノベルがすごい!文庫2012年11月の新刊。約1週間の積み。
編集部から献本頂きました。ありがてぇありがてぇ。
とは言うものの、オブラートに包んだ感想を書いても仕方が無いので、いつも通り書きます。

タイトルは「せんのつるぎのエクスシア」と読みます。「千の剣」と言えば、ファミ通文庫『千の剣の舞う空に』だよな。

著者の紫藤さんは第3回このライトノベルがすごい!大賞大賞受賞作家で、現在、デビュー作『ロゥド・オブ・デュラハン』から始まる3ヶ月連続刊行中。本作は、その第2弾に当たる。

イラストのキムラダイスケさんはガガガ文庫『憂鬱なヴィランズ』のイラストを描いてる人か。

さて、舞台は権能者と呼ばれる巨人に、人々が蹂躙されているファンタジー世界。権能者を倒せるのは、同じ権能を使える権能兵と呼ばれる戦士だけ。
魂を代償に権能を得た権能兵の少女クアディカと英雄を求める青年クオンが出会い、物語は動き出す……というお話。

ダークと言うほどではないけど、なかなかに重い世界観。権能者を倒すには、一部の人間を犠牲にして権能兵にしないといけないので、その時点で既に重い。
加えて、恐ろしく硬派。昨今の萌えを入れとかないといけない、みたいな空気をガン無視。
決して、女の子が出て来ないわけじゃないんだけど、萌えとは程遠い立ち位置。

今のご時世、下手したらカテゴリーエラーで弾かれるレベルなのだが、このレーベルは、そういうところを狙うのが趣旨なんだろうから、これでOKなのだろう。
というわけで、かちっとしたファンタジーが読みたい、かといって重厚過ぎるのはNGって人は好きなのではないかと。

次は2012年12月に新作『紅炎のアシュカ』だけど、特に買う予定はありません。

燃:C+ 萌:C 笑:C 総:B+

著者リンク
紅炎のアシュカ(2012/12)
クラッキング・ウィザード 鋭奪ノ魔神と魔剣の少女(2013/08)