紅炎のアシュカ

紅炎のアシュカ (このライトノベルがすごい!文庫)
著:紫藤 ケイ イラスト:Nardack

『おまえは━━明日に咲く華になれ』

このライトノベルがすごい!文庫2012年12月の新刊。約6日の積み。『千の剣の権能者』からは連続刊行。3ヶ月連続刊行第3弾。
買うつもりは無いとか書いたら、献本頂いちゃいました。ありがてぇありがてぇ。
イラストは最近、加速度的に担当作品本数が増えているNardackさん。

さて、今回もファンタジーなのだが、表紙イラストからも判る通り、かなり昨今の風潮に合わせてきた様子。
連続刊行しているので、前作の反響を考慮しての路線変更というよりは、こういう作風もいけますってアピールなのかな。

魔王アシュバルドの右手の小指の爪の先の化身を自称する少女アシュカ。自分以外の魔王の化身を捜すアシュカと彼女に振り回される仲間達の冒険を描く。

前作『千の剣の権能者』に比べると、随分とライトな印象。それでも、まだかっちりしてるけど。
折角、Nardackさんのイラストが付いてるんだから、もっとLOVEに寄せても良いのよ?
リル姉に心配されたいです(^q^)
アシュカとラティスがイチャイチャするのを見て、ひっそりと嫉妬するリル姉なんてシーンがあったらチ〇コもげる。

と、すっかり油断した頃に純真な少年がサクッとSATSUGAIされるという。
あ、最近のラノベっぽいかなーと思っていたら、これだよ。ファンタジア文庫『スクラップド・プリンセス』のテンションを思い出したわ。

200ページちょいしかないのに、キャラを出し過ぎな気がする。これからシリーズ展開していくにしても多いと思う。
ってか、続き出るんだよね……?ストーリー展開としては、シリーズ展開見越してのオチだと思うんだけど。

燃:B+ 萌:A- 笑:B- 総:A-

著者リンク
千の剣の権能者(2012/11)
クラッキング・ウィザード 鋭奪ノ魔神と魔剣の少女(2013/08)

イラストリンク
東雲侑子は短編小説をあいしている(ファミ通文庫、2011/09)
失恋探偵ももせ(電撃文庫、2013/04)
睦笠神社と神さまじゃない人たち(このライトノベルがすごい!文庫、2013/08)