クラッキング・ウィザード 鋭奪ノ魔神と魔剣の少女

クラッキング・ウィザード ~鋭奪ノ魔人と魔剣の少女 (このライトノベルがすごい! 文庫)
著:紫藤 ケイ イラスト:夕仁

「さあ━━友よ。現実が待ってるぜ。今度こそ━━夢見た未来を、解き放て」

このライトノベルがすごい!文庫2013年8月の新刊。約3日の積み。『ロゥド・オブ・デュラハン』でデビューした紫藤さんの新作。『ロゥド・オブ・デュラハン2 不死の都と守護精霊』からは半年振り。
献本を頂きました。有り難うございます。

イラストは方々で活躍中の夕仁さん。最近のところで言うと、スニーカー文庫『七星降霊学園のアクマ』か。

さて、舞台は天上に浮かぶ都市《ヴァラスキャルヴ》。そこで探偵稼業を営む主人公ヴァルの元に、ある依頼が舞い込む。
ヴァルは魔術回路に侵入するハッキング技術を駆使して、依頼達成を目指す……というお話。

これまでの著作は硬派なファンタジーって感じのばっかりだったけど、ここにきてラノベらしい魔術バトル風味を出してきたか。
現代のネットワークを魔術設定に置き換えて、ハッキング行為をバトルという扱いにしている感じ。

マスコットのケルベロスが可愛いですね。にゃー、じゃねーよw

後書きによると、『紅炎のアシュカ』と同じ世界観らしい。全然判らんかったわ。ってか、地上と天上で文明が全然違いそうだしな……。

おまけとしてAndroid端末対応の仕掛けが付いていたり。まぁ、端末持ってないんだけど。
面白い試みだけど、費用対効果的に大丈夫なんだろうか……。

燃:A- 萌:B+ 笑:B- 総:A-

著者リンク
千の剣の権能者(2012/11)
紅炎のアシュカ(2012/12)

イラストリンク
剣の女王と烙印の仔(MF文庫J、2009/04)
エアリエル ~緋翼は風に踊る~(電撃文庫、2010/06)
神滅騎竜の英雄叙事詩(2014/03)