革命機ヴァルヴレイヴ 第1話「革命の転校生」

「譲れない━━━━だから!!」

世界を曝く。

サンライズ制作のオリジナルアニメがスタート。ストーリー構成が大河内一楼さんということで、『コードギアス』臭が凄い。
サンライズ制作のロボットアニメだって?なら視るしかないじゃないか!!「ヴ」が3回も出て来るタイトルかっけー。

キャラデザはジャンプ漫画『D.Gray-man』でお馴染み、星野桂さんか。何なの、最近、ジャンプ作家にオリジナルアニメのキャラデザを担当させるのは流行ってるの?

OPカットで開始。
舞台は、人類が宇宙進出を果たした世界。世界は二大勢力によって支配されていた。そんな中で中立を維持する小国ジオールの高校に通う主人公ハルトだったが、ある日突然、ドルシア軍の侵攻が始まる。
幼馴染みのショーコを殺されたハルトは成り行きで謎の機体ヴァルヴレイヴに乗り込むことに……。

最初こそ、うふふきゃっきゃな学園ラブコメの世界なのだが、その裏ではドルシア軍特務機関の少年兵達がジオールに侵入してきていて。
ショーコ可愛いな!黒スト!黒スト!

彼等の狙いはハルト達の通う学園の地下で建造されていたヴァルヴレイヴのようだが……。
中盤から一気に殺伐とした展開に。逃げ惑う生徒の中には、プールに居た生徒も混じってたけど、競泳水着が無駄にエロい。けしからん。

何だか『ガンダムSEED』を思い出すな。中立だった筈の場所で、兵器が建造されてたってところか。

公式サイトによると、ヴァルヴレイヴってのは何機も存在して、主人公機にあたるのは、ヴァルヴレイヴⅠ火人(ひと)というらしい。

ドルシア軍の機体の攻撃に巻き込まれ、ショーコは行方不明に。生存は絶望的だけど、流石に1話で退場ってことはない……よね?もっと黒ストを拝みたいです(ぉ

ドルシア軍に奪われるくらいならと無人のまま発進させられたヴァルヴレイヴと偶然出会ってしまったハルトは、乗り込んで戦うことに。
モニターに表示されるのは「ニンゲンヤメマスカ?」の文字。

こういうアニメでモニターが日本語表示なのって珍しいんじゃね?それに、ガイド役みたいな女の子の映像は何なのか。
イエスを選んだハルトは首筋に何かを注入された。これがハルトを人間でなくしてしまう何かなのか。

圧倒的な性能でドルシア軍を退けたヴァルヴレイヴ。機体から降りたところで、ハルトはドルシア軍の少年兵エルエルフと出会う。
彼はいきなりハルトをSATSUGAI、ヴァルヴレイヴを奪おうとする。おいおい、展開がショッキング過ぎるだろ……。

しかし、ハルトは死んでいなかった。起き上がったハルトはエルエルフの首筋に噛み付くのだった。
ヴァルヴレイヴのパイロットを増やすんだろーか。

ED代わりにOPを流して終了。T.M.Revolutionと水樹奈々さんって、どんな組み合わせだ。

1クールらしいと聞いて、サンライズがこのノリで出してくる作品なら、多分分割形式なんだろうなーと思っていたら、2期が10月開始と速攻発表されましたね。
プラモも展開するみたいだし、気合入ってんなぁ。これは今後の展開が楽しみでござるな。

燃:A+ 萌:A 笑:C 総:A+

エピソードリンク
第2話「666を超えて」

アニメ

Posted by お亀納豆