あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第1話「超平和バスターズ」

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 1 【通常版】 [DVD]

「めんまに謝れる明日が欲しかった……!」

2011年春クールにノイタミナ枠で放送されたA-1 Pictures制作のオリジナルアニメ。劇場版公開を控えて、ノイタミナで再放送されたので視聴することに。

どうやら劇場版の主題歌をOPとして使い、映像も新規になっているらしい。また、4話までは副音声でコメンタリーが付いているとか何とか。えらい手間が掛かってるな……。

高校受験に失敗し、引き篭もりになった主人公じんたんこと仁太の前に突然現れた幽霊の少女めんまこと芽衣子。
彼女との再会は、幼い頃、超平和バスターズの名前の元につるんでいた幼馴染み達との思い出を甦らせて……というお話。
って、平和をバスターすんのかよw

あんなに仲の良かった仲間達も、それぞれの進路に進み、疎遠な間柄に。めんまの死が彼等の関係に大きな影を落としている。
それにしても、あなるって凄いニックネームだなw
当時は何にも知らずに命名したんだろうけど、その意味に気付いたときは死にたくなっただろうな……。

現状、めんまの幽霊が見えるのは、じんたんだけ。久し振りにバスターズの仲間達と再会したじんたん向かう先は……というところで続く。

正直、方々で泣けると聞いているので、今から先の展開を勝手に予想して涙腺決壊しそうな俺です。

燃:C 萌:A 笑:B+ 総:A+

エピソードリンク
第2話「ゆうしゃめんま」

ノベライズリンク
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 上(MF文庫ダ・ヴィンチ、2011/07)

アニメ

Posted by お亀納豆