仮面ライダー鎧武 第4話「誕生!3人目のぶどうライダー!」

「大切な人より、自分が傷ついた方が良い。そうだよね、紘汰さん」

ヘルヘイムの森へと飛び込んでしまった鎧武とバロン。そのまま2人が帰ってこなかったので、舞達は解散した様子。
光実は帰宅後、兄の貴虎と顔を合わせるが、どうにも複雑な関係みたい。

予想外の事態とはいえ、紘汰と戒斗が協力する筈もなく。
樹になっている果実がロックシードになると知った戒斗はインベスを蹴散らしながら、じゃんじゃん収穫していく。
11番って言ってたのはマンゴーかな?ここでイチゴやクラスBのドングリをゲット。

ロックビークルで一定以上の速度で走り続けると、ヘルヘイムの森へのゲートが開くのでは、という戒斗の考えがは当たっていたようで。
彼は難なく元の世界へ帰還

早速、初瀬と城乃内を呼び出し、ロックシードを譲る代わりに、チームバロンの傘下に入れと命令。
やはりタダでロックシードを手に入れられるというは大きいか、2人とも、提案を承諾。
どっちにしても、今はランキングを物凄い勢いで駆け上がってくるチーム鎧武の撃破が優先か。
ちなみに、ここで渡されたのは城乃内にイチゴ、初瀬にドングリかな?

一方、森を彷徨う紘汰はユグドラシルの社員を発見するが、彼等は紘汰を見るなり、逃げ出してしまう。
代わって現れたのは斬月。彼は初級インベスにロックシードを与え、シカインベスへと成長させる。
インベスの成長にロックシードのクラスは関係あるんだろうか?
どうもシカは斬月の指示に従っているようにも見えたが……。

シカはオレンジアームズとパインアームズを駆使して撃破するが、斬月の強さには手も足も出ない鎧武。
この間は、まずは1人目とか言っていたのに、今度は急に殺しにかかってくるとか、どういうことなの……。

命からがら逃げ出したものの、紘汰は初めて得た死の恐怖に竦み、戦えなくなってしまう。
今まではルールの中で戦っていたのに、問答無用で殺しにくる斬月がトラウマになったようで。

そうなんだよな、インベスはあくまでもゲームで使う駒でしかなく、何らかのアクシデントで人を襲うことはあっても、自発的にこちらの世界に出て来ることは無いんだもんな。

紘汰が戦えない今、チームというか舞を守れるのは自分しかいないと考えた光実はシドに戦極ドライバーを売ってもらおうとする。
呉島家の権力や財力を躊躇い無く使う光実。葛藤の末に、じゃなくて最初から、そういう黒い部分も持ち合わせたキャラなのか。こりゃ動向が全然読めないな……。

城乃内はイチゴでコウモリインベスを召喚し、意気揚々とチーム鎧武を潰しに来るが、光実の変身に度肝を抜かれてしまう。

DJサガラによって命名、アーマードライダー龍玄。チームリーダー以外のライダーはどうなるんだと思っていたけど、全員、サガラが命名するんだろうか。

にしても蝙蝠怪人は久し振りだな。最初、赤っぽかったからスザクとかかと思ったわ。

戦闘に突入する前に終了。次回は龍玄が活躍かと思ったら、もう鎧武イチゴアームズ出るのかよ!毎週、新ライダー出てるじゃないか!
次週はお休みです。はいはい、ウ〇コウ〇コ。

燃:A+ 萌:B+ 笑:C 総:A+

エピソードリンク
第3話「衝撃!ライバルがバナナ変身!?」
第5話「復活!友情のイチゴアームズ!」

特撮

Posted by お亀納豆