仮面ライダー鎧武 第3話「衝撃!ライバルがバナナ変身!?」

「仕事っていうのはね、知らない誰かの役に立つことなのよ」

冒頭では、光実が進学校で勉強に打ち込んでいる姿が描かれる。既に公式発表で、斬月に変身する貴虎の弟だと判明しているけど、家族からの重圧と本当の自分との間で揺れているみたい。
『剣』で言うところの睦月みたいな感じになるのかな。

さて、アーマードライダー鎧武の登場でインベスゲームは激変。チーム鎧武は一気にランキングを駆け上がっていく。
紘汰はどんどん増長するし、チームのメンバーも鎧武の活躍に大喜びで。ただ1人、舞はこの状況に異を唱えるが……。

ゲームで賞金を得た紘汰はお姉ちゃんに生活費として渡すが、それは仕事ではないと諭されてしまう。
今回は相当、調子に乗っている様子で印象の良くない紘汰だけど、ここからどうなるか……。

街中で、小さいながらもヘルヘイムの森へのゲートが開いている描写があったけど、これってランダムで沢芽市の何処かに開くものなんだろうか。自由にインベスが出て来れるなら、相当危険な状態ということになるが……。

チーム鎧武ばかりが勝利するのは面白くないと、戒斗に戦極ドライバーとバナナロックシードを渡すシド。
まぁ、売ったんだと思うけど、いくらくらいの相場なんだろうか。
シド自身も謎のロックシードをカチャカチャやっていたが、彼も変身したりするのかしらん。

遂に始まる仮面ライダー同士の激突。戒斗は仮面ライダーバロンへと変身を遂げる。チームのメンバーにも「バナナ!?」って驚かれてるじゃねーか。
バナナを被ったまま、悠然と歩いてくる絵面がシュール過ぎるなw

このまま戦闘に突入かと思いきや、シドが現れ、鎧武とバロンにロックビークル、サクラハリケーンとローズアタッカーを渡す。
ロックビークルとはロックシードから変形するマシンの総称で、今後も色々登場するみたい。
1回しか出て来ないビークルとかいっぱいありそうだな。

バイク対決かと思ったら、突如鎧武とバロンの目の前にゲートが開き、2人はヘルヘイムの森へ。
取り敢えず襲ってくるインベスを蹴散らすことに。

バロンの元には謎の少女が現れ、紘汰が初めて変身したときと同じ台詞を投げかける。迷わず戦いを選択した戒斗に、少女は悲しそうな表情を見せるが……。戦いを止めようとしてるのかな。

CMのタイミングが適切になったって書いたけど、今回からはラスト3分前くらいでCMに入って、残りのパートを次回予告とくっつける構成にしていくみたい。
これで視聴率とか変わったりするもんなんだろうか。

押さえておきたいのはチーム・レイドワイルドのリーダー初瀬亮二(はせ・りょうじ)とチーム・インヴィットのリーダー城乃内秀保(じょうのうち・ひでやす)か。
彼等もライダーに変身するかは判らないけど、少なくともロクな目には遭わなそうだなw

そういや、今回は新しいインベス出て来なかったな。今年はライダーが沢山出るみたいだから、そっちに予算を回すつもりなのか。

燃:A 萌:B 笑:B+ 総:A+

エピソードリンク
第2話「必殺!パインキック!」
第4話「誕生!3人目のぶどうライダー!」

特撮

Posted by お亀納豆