【特撮】暴太郎戦隊ドンブラザーズ ドン8話「ろんげのとりこ」【感想/ネタバレ】

「私は人間の過剰な欲望を憎みます。それはきっと━━世界を滅ぼす」

開幕早々雉野夫妻のいちゃいちゃ度合が半端無い……。
さて、開幕早々風船が木に引っ掛かっている子供を助ける真一。しかし子供は風船を空へ飛ばすことを望んでいたのだ。ここで一句と繋げるのめちゃめちゃエモくて堪らない。ってか何だあの、子供……w
このシーン、一応販促のため……なんだよな……?

チャラい男に絡まれるソノニを偶然助けた翼。その場ではこれ以上発展しなかったが、またひとつややこしい人間関係が……。
再会した翼とつよしはお互い、大切な人がいる者同士で意気投合。どっちの好きな人が最高か対決、甘々じゃーん!

回想シーンでどっちのカップルもラーメンを食べてたのは『デリシャスパーティ♡プリキュア』を意識してたの?
翼と夏実の恋愛模様には特にドラマチックな部分は無さそうか。翼が追われながらもこの街に留まっている理由は夏実との思い出が残る街だからとのこと。条件として課されているわけではないのか。
結構長い時間一緒にいたが、翼もつよしもお互いの大切な人の顔を認識するには至らず。双子でしたー!というのがみんな幸せになれるオチだろうけど、そんなわけないよなぁ。みんなの予想を余裕で飛び越えてくる鬱展開なんだろうな……。

一方、タロウとソノイも意気投合。ソノイ、敬語で話すんだ……めちゃくちゃ意外だわ……。
今回のやりとりだけだとお供達よりもよっぽど理解り合えそうな気がするだけに、既に対立するしかないことが判っている視聴者目線だと辛い……。

今回のヒトツ鬼は魔進鬼。生み出したのは画家の榊。彼は理想のモデルを求めるあまり、みほを拉致監禁してしまう。
機転を利かせて脱出出来たのは良かったけど、この時のみほの表情、ちょっと怖くなかったです……?
で、この事態を知ったつよしが平静でいられる筈もなく……。

戦場に現れたソノイを抑えるためにドンモモタロウは連続アバターチェンジ。公式サイト曰く「そう。その日、我々は思い出した……。あ、ドンブラスターって過去戦隊にチェンジする武器だったのね!」じゃねーんだよ!
あれ、待てよ。色縛りでしかアバターチェンジ出来ないならゼンカイザーにはチェンジ出来ないのかな。

更にリュウソウジャーアルターという名のティラミーゴが登場。ドンモモタロウアルターと合体してドンリュウソウモモタロウアルターに。ケンタウロスみたいなデザインは結構格好良いかも。あっという間に出番が終わってしまったので販促になったのかは分からない……。

このまま魔進鬼を撃破してハッピーエンドや!と思っていたら、ドンモモタロウの必殺技発動を妨害するキジブラザー。
そこで生まれた隙を突かれて、魔進鬼をソノイに倒されてしまう。つよしは明確に榊を死なせるためにドンモモタロウを邪魔したのである。

えっぐ……。みんな理解り合えるかもしれない、と思わせておいてからのこれだよ。そりゃ最愛の妻を下手したら殺していたかもしれない奴なんだから死んじまえって思うのは当然といえば当然なんだけど、それを戦隊でやるかよ……。

このつよしのメンタル、夏実問題でも発揮されると戦隊解散の危機すら訪れそうだが……?一番の常識人であるというキャラ立てを丁寧に積み上げてきていたの、この落差を見せるためだったのか……。
コメンタリーで意味深な事を言っていたのはこういうことだったのか……。

あっ、サブタイの「とりこ」って夢中って意味じゃなくて、本当にろんげのおっさんがみほを捕えるって意味だったのねw

というわけで脳人側も交わって、益々お互いの正体を知らないままに人間関係が拗れていく……。この感じ、何かで見たことあるなと思ったら『仮面ライダー555』ですね。えぇ、それ、絶対ロクなことにならないやつ……。
正体バレからEDが流れ出したら盛り上がると思うんだけど、どうでっしゃろ。

燃:A+ 萌:A 笑:A 総:S

エピソードリンク
ドン7話「せんせいのむれ」
ドン9話「ぼろたろうとロボタロウ」

配信リンク
暴太郎戦隊ドンブラザーズ ドン8話「ろんげのとりこ」オーディオコメンタリーバージョン

スポンサーリンク









B09NLV96C1
暴太郎戦隊ドンブラザーズ DXドンブラスター

特撮

Posted by お亀納豆