姉ちゃんは中二病 地上最強の弟!?

姉ちゃんは中二病 地上最強の弟!? (HJ文庫)

著:藤孝 剛志(ふじたか・つよし) イラスト:An2A

「実の姉がヒロインで何が悪いの!」

HJ文庫2013年9月の新刊。約3ヶ月1週間の積み。第7回HJ文庫大賞金賞受賞作。応募タイトルそのまま。
元々は小説家になろうに掲載していたものを応募原稿としてブラッシュアップしたそうで。

姉もののラノベだと!?ガタッってなって買ったはいいけど、姉ちゃんはオマケじゃねーか!いい加減にしろ!
しかもハッキリとヒロイン枠ではないと明言される始末……どういうことなの……orz
よくもだましたアアアアア!!だましてくれたなアアアアアア!!

ある日、突然、他人の頭上にその人のパーソナリティが文字として見えるようになった主人公、雄一は姉の睦子に相談する。
睦子は彼の能力をソウルリーダーと命名するが、能力開眼をきっかけに様々な変人と関わる羽目に……。

中二病と言っても、俺の好きな小難しい漢字に片仮名ルビを振るタイプではなく、武術とか隠し武器とか、そういうのに憧れるタイプの中二。
加えて、それを単純にネタにするのではなく、純粋に戦闘技能として昇華しているので、ある意味バトルものとも言える。

ただ、バトルものとして見るにはショボいし、かと言ってコメディかと言われると、それはそれで……ってな具合で。

妹ちゃんは可愛かったけど、出番が殆ど無いんだよなぁ。
何より、お姉ちゃんがヒロインじゃないのがゼツボー的に納得いかない。

次は2014年1月に2巻『へっぽこ吸血鬼vs.最強の妹!?』。もう切ろうかと思ってたんだけど、妹ちゃんが活躍しそうだし、もう1冊だけ読んでみるかなぁ。

燃:C 萌:A 笑:B- 総:B+

シリーズリンク
姉ちゃんは中二病2 へっぽこ吸血鬼vs.最強の妹!?(2014/01)

HJ文庫大賞金賞リンク
新感覚バナナ系ファンタジー バナデレ!(第4回、2010/07)

HJ文庫

Posted by お亀納豆