革命機ヴァルヴレイヴ 最終話「未来への革命」

「僕等はまだ生きてる!貴方達に消されはしない!!」

アバン無しで開始。
いよいよ最終決戦。曝かれた世界を巡って、戦いは激化する。
ようやくヴァルヴレイヴⅡ改修型ダーインスレイヴが登場。勿論、パイロットはカイン
隠し腕とかがゴチャゴチャ付いていて、いかつい格好良さを誇る。

イクスアインはダーインスレイヴに特攻して死亡。クーフィアは獲物を探している途中でアードライと接触し、討たれる。アードライが倒すのかよw

ARUS大統領が漁夫の利を狙ったのと、王党派が動いたことで、ドルシアは壊滅状態に。

そしてハルトは全ての記憶を使い切り、戦いには勝利したものの死亡してしまう。最期を看取ったのはエルエルフだけ。
え、結局、ハルトとショーコの別れのシーンみたいなの無しなの……?

後はアキラのナレーションでEDの間に、その後の展開を列挙。101人評議会はマギウスに不信感を持った人々によって壊滅させられ、ジオールは第3銀河帝国となった。

サトミとタカヒがしれっと結婚していて吹いた。そこまでフラグ立ってなかっただろw
未来に登場してたのはサトミじゃなくて、子孫なのかな。アキラに対する態度が兄妹っぽくなかったし。まぁ、公私混同しないようにしてるのかもしれんけど。

で、何故かマギウスになってるショーコ。何でやねん。まぁ、最後にもう1回幸せ半分こを持って来たのは良かったけども。

ってか、何だよ、あのよく理解らん新種の宇宙人はw
もうちょっと人間っぽいデザインで良かっただろ。パッと見、相容れなさそうな存在にも手を伸ばすってことをアピールしたかったのかもしれんが。

総評

ってなわけでサンライズ制作のオリジナルロボットアニメ、世界を暴くシステム『革命機ヴァルヴレイヴ』1stSEASON12話、2ndSEASON12話、計24話、これにて終了。
なにはともあれ、まずタイトルがクソ格好良かったよな。

好き嫌いがはっきり別れるアニメだったと思うんだけど、俺は好きでしたよ。キャラデザとロボデザインが好みだった。

後期ではショーコの黒ストが全然拝めなくなったのが残念だったな。あ、流木野さんのニーソもか。
ってか、後期に入ってからシリアスばっかりがちょっと辛かったかな。もうちょっとコメディ要素があっても良かったのに。
悪い意味では色々笑いをとってたけどさ。

劇場版制作決定みたいなサプライズがあるかと思ったんだけど、全然そんなことなかったんだぜ。

燃:A+ 萌:A 笑:C 総:A+

エピソードリンク
第23話「モジュール77奪還作戦」

アニメ

Posted by お亀納豆