ハピネスチャージプリキュア! 第3話「秘密がばれちゃった!?プリキュアの正体は絶対秘密!!」

「駄目よ!パジャマで外出はNG!オシャレは24時間年中無休よ!」

今回のお祝いメッセージはまさかのキュアパッション。映画や新曲収録の関係で、暫くはピンクプリキュアばっかり出て来るかと思っていたところでのパッションということで、今後出て来るメンバーが全く読めなくなりました。いや、その方が嬉しいけども。

何故かパッションハープを持っている不思議。勿論、「精一杯頑張るわ!」を言ってくれました。
つまり決め台詞が10周年記念台詞と絡められる人は言えるわけね。
となると、現状言えなそうなのはブロッサム、ムーンライト辺りか。

レジェンドプリキュア登場の段階で既にOPがイントロに入ってるみたいだけど、全員登場し終わった後はどうするんだろうか。

冒頭で、ひめのコーディネートを経て、めぐみの通常私服がお披露目。
更に、ブルーからプリキュア関係の連絡に使えるスマホ、キュアラインをゲット。

ここでプリキュアの正体は絶対秘密と念を押される。正体がバレてしまえば、周囲の人にも危険が及ぶ、と。
なのに、大使館から出た瞬間に誠司に見付かって、速攻疑われたよ!やったー!

めぐみと誠司は生まれたときからの幼馴染みでマンションも隣同士。更に、どうやら誠司の家は母子家庭のようで、お母さんはトラックの運ちゃんのため度々家を留守にしている様子。
そのときは愛乃家で夕飯を食べているみたい。誠司の妹の真央も一緒。

一方、愛乃家の家長は出張中で不在
めぐみの母かおりさんは、誠司におばさんと呼ばれるのが嫌な様子。何この人、可愛いw

夕食後、仲良く皿洗いをするめぐみと誠司の姿が。何、この熟年夫婦オーラ……。

めぐみはプリキュアになったことを隠そうとするが、隠そうとすればするほどボロがボロボロ出て来る始末。

一方、ナマケルダと連絡がつかなくなったクイーンミラージュはディープミラーに命じ、別の幹部ホッシーワを出撃させることに。
エターナルのホシイナーを思い出すネーミングだなw
って中の人は2代目薫とフープなのか。

ディープミラーの鏡の中には人のシルエットが映ってるんだけど、ブルーに似てるな……。

早朝、日課のランニングを行う誠司。同じくランニング中のゆうゆうと出会うシーンも。
こういう形で後々プリキュアに変身するメンバーをちょこちょこ出して、視聴者に印象付けする演出は好きです。

偶然、サイアークに遭遇する誠司。正義感の強い誠司は襲われている老婆を助けに向かう。
チョイアークとそこそこ渡り合うとか、誠司さんパネぇ!
が、流石に光線攻撃には成す術が無く倒れてしまう。

ひめからサイアーク出現の連絡を受けためぐみは就寝中だったので、パジャマにジャケットを羽織っただけの格好で家を飛び出す。
あれ、めぐみは髪下ろしてる方が可愛くね?

案の定、パジャマのまま出て来たことをひめに怒られるめぐみ。『ハトプリ』で、つぼみさんがパジャマのまま変身した回を思い出したのは俺だけじゃない筈。

めぐみの言い訳としては、どうせ変身するから良いだろう、と。共感出来過ぎて生きてるのが辛いレベル。
まぁ、この感想書いてる俺も寝巻姿だしな!

現場へ急ぐため、2人ともローラースケーターにチェンジ。こんな調子で毎回チェンジするんじゃ、衣装デザイン大変だろうな……。データカードダスと連動してるから、そうでもないんだろうか……。

誠司をフルボッコにされたラブリーは怒りでパワーアップ。新技エクスプロージョンボンバーを発動。

今更気付いたけど、技発動用アイテムを変身時に展開させてしまうって手法は史上初なんだな。
従来のシリーズは必ず、技発動前にアイテムを展開させるってプロセスが必要だったけど、それをカットすることでスピード感のあるバトルが展開出来るってことか。

プリチェンミラーはチョイアークの光線を反射したりも出来るのか。えらい高性能ですな。
更に一気にフォームチェンジ、チェリーフラメンコに。
変身プロセスはプリチェンミラーにプリカードをセットするだけで、あっという間にCGで描かれたチェリーフラメンコに。
プリキュア・パッションダイナマイトでチョイアーク達を吹き飛ばす。必殺技発動モーションも無く、あっという間に出番終了してしまった。
CGシーンをあまり長くやるつもりは無いんだろうか。
え、もしかして今回のお祝いメッセージは、この技繋がりなのか?

とどめはラブリーのプリキュア・ピンキーラブシュート。全体的にラブリーのバンクってプリンセスよりクオリティ低めに見えるのだが……。
ここでシャーベットバレエのプリカードをゲット。

で、あっさりと誠司にバレてしまう正体。シリーズに正体バレちゃいそう回は多々あれど、まさかプリキュアに変身する予定の無いキャラに速攻バレるとはw

そんな誠司は協力者として活動することに。幻影帝国がぴかりが丘に侵攻してきている以上、最早他人事ではないと言い切る誠司さん、マジイケメン。
めぐみ曰く、勉強も出来るそうで。

ブルーは誠司にもキュアラインを渡してたけど、あのハートをあしらいまくったデザインは男子中学生が使うにはキツいだろw

そしてブルーから語られる衝撃の事実。何と、プリキュアは恋愛禁止だそうで。
上手くいっている間は良いが、もしトラブルが起きた場合、プリキュアとしての活動に悪影響を及ぼす危険性があるからとか何とか。

めぐみも誠司もお付き合いしていないとアッサリと否定するが、アッサリし過ぎていて熟年夫婦オーラがパネぇ!
ひめは物凄い疑いの視線を向けていたが、果たしてどう展開するか……。

おいおい、確かに淡い恋をテーマとして謳っているけど、こんなにガチで押し出して来るのかよ、凄ぇな!

次回はキュアフォーチュンが再登場するみたいで楽しみ。OPの扱いからすると、1クール終わりくらいに正式加入するのかしら。

今回は河野作画だったけど、全然判りませんでしたね。まぁ、3話は超修正が入るタイミングだろうから、次の河野回を見てみないことには何とも言えんが。

燃:A+ 萌:A+ 笑:B+ 総:A+

エピソードリンク
第2話「ひめとめぐみの友情!ハピネスチャージプリキュア結成!!」
第4話「転校生はお姫様!!ひめの友達ゲット大作戦!!」

アニメ

Posted by お亀納豆