ハピネスチャージプリキュア! 第2話「ひめとめぐみの友情!ハピネスチャージプリキュア結成!!」

『ハピネス注入、幸せチャージ!ハピネスチャージプリキュア!!』

そういや今年は4人スタートでありながら2人スタートという異例のメンバー構成なんだよな。
『炎神戦隊ゴーオンジャー』にちょっと近いか。
それに前回書き忘れたけど、続編である『5GoGo!』を除くと、第1話で2種の変身バンクが公開されたのって初めてだったんだな。

さて、今回のお祝いメッセージはキュアドリーム。「けって~い!」が聞けたので満足した。
やはり川村さん作画のドリームは可愛い。もしかして画集が今週出るから、このチョイスなのかしら。

事前に関係者のTwitterでドリームが出ると丸判りのヒントが呟かれていたけど、どうせなら視るまで誰が出るか全く判らないようにしてくれた方が良いかも。

OPで鏡に囚われている髪の長い女性は誰なんだろう。直後に涙を流すキュアフォーチュンの変身前ってことで、姉妹か何かなんだろうか。

さて、誕生したキュアラブリー。勇んでサイアークに立ち向かうが、苦戦。プリンセスはプリンセス・トルネードで目晦ましをかけ、ラブリーを連れて撤退
初めての敵から一時撤退するのも『ハトプリ』と同じだなw

ひめは取り敢えず、めぐみを連れてブルースカイ王国大使館に逃げ込む。そこで、めぐみはブルーと出会うことに。

ブルー曰く、アクシアというアイテムに封印されていた闇が解き放たれ、世界中が幻影帝国に侵略され始めたとか何とか。
つまりアクシアの封印を解いたのが、ひめなのかな。

ブルースカイ王国は幻影帝国に支配され、国民もひめしか残っていないらしい。
幻影帝国の拠点がやたらファンシーなデザインなのはブルースカイ王国の王城をそのまま拠点にしているからか。

前回聞いたときは、今作の舞台は「光ヶ丘」だと思ってたんだけど、「ぴかりが丘」なのね。なんちゅー地名だw

クイーン・ミラージュの指令を幹部に伝えるディープミラーという存在。どうもこいつが黒幕っぽいが……?
しかしミラーと言えば、今作の変身アイテムでもあるんだよな。うーむ。

友達が出来てもサイアークに勝てなかったと、大使館を飛び出してしまうひめ。そんな彼女は偶然、ゆうゆうと出会うことに。
人見知り過ぎて、直前まで喚いていたのに大人しくなるひめ可愛いなw

ひめを追うめぐみは探偵のプリカードで探偵に変装。『ミルキィホームズ』みたいになっとるw

プリカードによる変装は、ただコスチュームを着替えるだけでなく、変装に応じて、若干の能力補正がかかるそうな。
その設定自体は良いと思うんだけど、果たして終盤まで、この設定を引っ張れるのか……。
『ハトプリ』では、こころの種による能力強化の設定が、ほぼ死に設定になったという前例がですね……。

どんどんネガティブシンキングになっていくひめを励ますめぐみ。取り敢えず、チーム名と決めポーズを決めることに。
ああ、こういうお馬鹿なノリ大好きだわw

再びサイアークに戦いを挑むめぐみとひめ。早くも同時変身で変身シーンが複合。歴代だと大体、変身台詞くらいしか画面分割されないんだけど、今回は構図が共通のカットは何ヶ所か画面を縦に2分割する形に。
ここでチーム名乗りも。
流石に2人同時変身用バンクは無いか。近々ハニーの加入も決定してるしな。

ナマケルダは戦闘員として、大量のチョイアークをけしかけてくる。雑魚戦闘員が居るのも、やはり『ハトプリ』と共通。
とはいえ、雑魚は初戦雑魚に過ぎず。ラブリーパンチで吹っ飛んでいく。

リボン曰く、ラブプリブレスは自分のイメージした技を発動させるアイテムだそうな。
イマジネーションで戦うとかトッキュウジャーみたいだな。

ラブリーがラブリー・ハートリストラクションでサイアークの動きを止めている間に、プリンセスがプリキュア・ブルーハッピーシュートで浄化。

どうも初期必殺技は、みんな〇〇シュートみたいだな。フォーチュンはスターダストシュートだったし。
両腕ぐるぐるでエネルギーを溜めるのも、パンチでエネルギー体を撃ち出すのも、「〇〇よ、天に還れ!」の台詞も共通。
プリンセスの場合は勇気を天に還すのか。カッコ可愛い感じになってましたね。

いやしかし、ナチュラルにとどめをプリンセスに譲って、彼女に自信をつけさせるとか、ラブリーさんやりおるわ……。

リボンの鼻をこしょこしょして、プリカードゲット。今回のカードはチェリーフラメンコとローラースケーター
次回くらいにフォームチェンジくるかな?

めぐみに対しても大いなる願いの説明がなされたけど、これは世界各地でプリキュアが大いなる願いを求めて戦ってるってことなのかな。
早い者勝ちなのか、はたまた皆に願いを叶える権利があるのか。

ところで、まこぴー役の宮本さんが体調不良で休業することになったらしいですね。『ドキプリ』で張り切り過ぎたか……。
ゆっくり休んでから、お祝いメッセージを届けてほしいですね。

燃:A+ 萌:A+ 笑:B+ 総:A+

エピソードリンク
第1話「愛が大好き!キュアラブリー誕生!」
第3話「秘密がばれちゃった!?プリキュアの正体は絶対秘密!!」

アニメ

Posted by お亀納豆