仮面ライダー鎧武 第18話「さらばビートライダーズ」

「ここからは、みんなのステージだぁぁッ!!」

OPにジンバーレモンアームズのカットが追加。まぁ追加と言っても、ホントにアームズだけで鎧武本体は出てないんだけど。

さて、評価が落ちる一方のビートライダーズ。チーム鎧武は逆転の一手として、ビートライダーズ全チームによる合同ダンスイベントを提唱するが、他のチームは、そもそも原因はチーム抗争を激化させたバロンにあると言い、なかなか乗ってくれない。

紘汰も鎧武に変身して、街に現れたインベスを倒すが、人々には怯えられるばかり。

ペコはダンスイベントに参加したいと主張。チームバロンのメンバーって今まで戒斗の添え物感が強かったから、やっとキャラクターとして動き出した印象。
戒斗はダンスはあくまでも力の顕示でしかないと、ユグドラシルからパクってきた戦極ドライバーをザックに渡し、去っていく。

合同イベントを聞きつけた凰蓮は邪魔することを決意。最早、城乃内の絡みがただのギャグシーンで吹く。ヒップアタックとかやりたい放題だなw

ヘルヘイムの森を訪れた戒斗がダンデライナーをゲットするシーンが。えっ、ロックビークルも果実から入手出来るのか……。

ダンスイベントの会場にやって来たのはチーム鎧武とチームバロンのみ。観客もほぼ居らず。
そこへ凰蓮と城乃内がやって来る。

凰蓮達の妨害の様子がDJサガラによって街中に配信されていく。それを見た他のチームが応援に駆けつけてくれる。
これはサガラの独断のようで、やっぱり彼は味方になってくれそうだな。

イベントを死守するため立ち向かう鎧武。どんな妨害をされても踊ることをやめないビートライダーズ。

苦戦する鎧武を助けるため、ザックはクルミロックシードで、アーマードライダー・ナックルに変身。
変身ポーズがやたら格好良いな。この時点をもって、ザックがチームバロンのリーダーに。

初登場補正も相俟って、助けに来てくれたバロンと共闘、大勝利を収める。
ただ、クルミのランクはC+ということで、このタイミングでの登場でこのランクは物凄い死亡フラグな気がするぞ……。

アーマードライダー達のバトルさえもパフォーマンスとして踊るビートライダーズ達が圧巻。
変身せずブラーボのサポートに徹していた城乃内もインヴィットのメンバーに見付かり、一緒に踊ることに。ノリノリじゃねーかw
この後、どうするつもりなんだ……。

ブラーボはジンバーアームズで吹っ飛ばして、ダンスイベントは大成功。配信へのコメントも肯定的なものが多く、これでビートライダーズへの嫌悪感は払拭出来たかな?

ただ、ミッチはイベントの成功が嬉し過ぎて、それらを守るためなら何でも出来ると思い詰めてしまう。
そして一戦終わった鎧武の前にデュークが姿を現す。全く勝てる気がしねぇw

燃:A+ 萌:B+ 笑:A- 総:A+

エピソードリンク
第17話「桃のライダー、マリカ光臨!」
第19話「贈られた秘密兵器」

特撮

Posted by お亀納豆