彼女がフラグをおられたら 12話「ひどい世界だな、ちょっと裏の様子を見てくるよ」

「姉と愉快な仲間達、見参なのじゃ!!」

がをがを~。
さて、世界の真実が明らかになり、ストーリーは一気にシリアスモードに。これまでの謎がどんどん判明していく。
完全に別アニメだ……w

大筋は原作と近い展開なんだけど、要所要所でアニメ独自に話を畳めるように改変されてますね。

大きく改変されたのは颯太の素性と菜波との関係。颯太はブレードフィールド公国の王子で菜波とは血の繋がった姉弟という設定に。
仮想世界で王城の地下に幽閉されていたのは菜波で、颯太を追って仮想世界に来るときにデータが分かれてしまい、クラスメイトの菜波と姉の菜波に分裂してしまったそうな。

脱走した姉の方は辛うじて、瑠璃のボディの中に潜むことに成功し、時を待っていたんだとか。
原作では、颯太の本当のお姉ちゃんってどうなってたっけ……。

そういや、せりきゃんが紫のフラグの人の正体に気付く展開はカットされるみたいだな。

そして孤独に戦いを続ける颯太の元に、記憶を取り戻したクエスト寮メンバーが駆け付ける
何、この熱血展開……。
白亜の衣装は全然バーサーカーに見えないな……。

展開に合わせて、EDのラストカットのシルエットが解放されましたね。こういう細かい演出大好きです。

エンドカードはいとうのいぢさんなんだけど、こりゃまたえらい大御所が出て来たな……。

燃:A+ 萌:A 笑:B- 総:A+

エピソードリンク
11話「みんなで踊るまでもない、ここは俺一人が踊れば十分だ」
13話「彼がフラグをおられたら」