クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 第1話「堕とされた皇女」

「私は━━生きる。殺して、生きる」

バディ・コンプレックス』が終わったと思ったら、また新しいサンライズ製作のオリジナルロボアニメが始まりました。
クリエイティブプロデューサーに、『ガンダムSEED』でお馴染みの福田己津央を起用ということで、何とも言えない気持ちになるw
タイトルの「輪舞」は「ロンド」と読みます。

放送直後から『SEED』との比較画像とかいってネタにされていたけど、流石にそれは重箱の隅をつつき過ぎだろ……と思って見たらOP映像がビックリするくらい『SEED』だった。
既視感のあるカット多過ぎるだろw

舞台はマナと呼ばれる万能物質によって大きく発展したSF色強めのファンタジー世界。ミスルギ皇国の皇女アンジュリーゼの戦いを描いていく。

今回は導入編で戦闘シーンが用意出来ないからか、アバンでは少し先の時系列から戦闘シーンを引っ張ってきている。
登場するロボはパラメイルと呼ばれるCGで描かれたリアル系。

メイルライダーと呼ばれるパイロット達は巡航形態ではバイクのような乗り方をし、ロボット形態に変形するときに内部に格納されるような形式。
現実的な設定かどうかはともかく、デザイン的には格好良いな。
問題はパイロットスーツの露出がやたら高くてなぁ。肌を見せりゃ良いってもんじゃないぞ。

で、時系列を戻して本編。何不自由なく暮らし、民からの信頼も厚い皇女アンジュリーゼ姫。
マナを扱えないどころか、マナの干渉を一切受け付けない存在ノーマの根絶を目指しており、ノーマと断定された赤ん坊を取り上げられる母親の姿を見ても、当然のことと考えてしまうクズっぷり。

しかし、姫の16歳の誕生日、彼女自身もノーマであることが兄ジュリオによって暴かれてしまう。
ここから転落の一途を辿るんだけど、やだ悲惨……。

最終的には身体検査という名目のレイプ的な展開という。ジルのマントに隠れたアンジュの尻が動くカットがやたらエロくて不覚にも。

そんな感じで、のっけから重々しい展開です。次回予告でふざけるのは要らないと思う。本編の余韻が台無しじゃね?

ノーマの存在そのものが作品全体を通して謎として解き明かされていくのかしら。最後まで何や判らないままだったら拍子抜けするぞ……。
ノーマは女しか居ないって設定要るかなぁ?
2クール予定なのか。今後どんなえげつない展開になるのだろうか……。

燃:A 萌:A 笑:C 総:A+

エピソードリンク
第2話「まつろわぬ魂」

アニメ

Posted by お亀納豆