ハピネスチャージプリキュア! 第44話「新たなる脅威!?赤いサイアーク!!」

「何でいつもあんなに胸元開けてるのかしら」

ミラージュを撃破したことで、ブルースカイ王国も解放された。ひめと両親の再会が静止画数カットで済まされたのはちょっと拍子抜けだな。ひめの頑張りが報われて良かったけどさ。

で、寄りを戻したブルーとミラージュを祝福するラブリー。だけど、本当のところは複雑で……。
ってか、元に戻ってもミラージュって呼ぶのかよw
ずっと巫女服で過ごすのかと思ったら、普通に私服着るのね。

落ち込んだめぐみを励ますため、愛乃家で急遽開催されるパジャマパーティー。お揃いのパジャマと普段見れない髪型が可愛いですね。ゆうゆうのおでこの存在感なw

みんなが思いの他、ブルーに対して溜め込んでいてワロタ
今まで俺達が思っていたこと全部言ってて大草原不可避。ラジオだけでなくアニメ本編でもメタクソに言われるとか神様ェ……。
ゆうゆうだけ言ってることおかしかったけどな。
ひめは無限顔すんなw

翌朝、あまり眠れなかっためぐみを外へと連れ出す誠司さん。
って、めぐみ、まだ寝てるであろう3人を放置して出て来たのか……。まぁ、ひめ達は誠司さんの気持ちを知ってるから怒らないだろうけどさ。

図らずもデートみたいになってしまっためぐみと誠司さん。作監が上野さんだから、めぐみがメチャクチャ可愛いんだよな。あー、これは誠司さん、益々想いを振り切れなくなるわ……。

人のことばかり考えてないで自分の本音を言えと諭す誠司さんに、めぐみは涙を見せる。めぐみが泣くシーンの作画と演技気合入ってんな。

「俺がついてる」と言い切れずにひよってしまう誠司さんにかえって好感度アップの俺です。
ひめにはハッキリ「守ってやる」とか言っていたのになぁ。多分、誠司さんビジョンでは、ひめは妹みたいな感じなんだろうな。

突如めぐみの前に現れた赤いサイアーク。色が違うだけでなく、サングラスのデザインもより凶悪なものになってる。
単身立ち向かうラブリーだけど、ディープミラーの囁きが彼女の心を追い詰めていく。成程、こうやってミラージュやファンファンを悪に堕としたわけか。

最初は確かにもっともなこと言ってるんだけど、途中からラブリーだけが幸せじゃなくて、世界中の人々はみんな幸せハピネスだという暴論になっとる。

危うく呑まれるところだったラブリーだったけど、誠司さんの叫びで自分は1人じゃないことを思い出す。
ここで神挿入歌『勇気が生まれる場所』キトゥアアアアアアアアアアッ!!うぉぉぉおおおおおおおおおおお!!
サビだけだったけど、このタイミングで来るとは思ってなかったから油断してたわ。

知らない人のために説明しておくと、この曲は映画用に作られた挿入歌で、シングルが出ているので皆買うように。

遅れて駆けつける仲間達。プリンセスのイノセント急降下ダイブだかおでこパンチだかの威力が凄まじい件。ってかプリンセス自身の吹っ飛び方が事故みたいになってるw

ディープミラーはラブリーをミラージュの代わりにしようと考えていたけど失敗。ただ、ここにきて遂に誠司さんの存在をハッキリ彼に認識されてしまった。これはマズイ、非常にマズイ。ってか、次回予告の時点でえらいことになっとるぞ。

作監が上野さんってのは予告の段階で判り切ってたけど、演出がまさか『スマプリ』の監督、大塚隆史さんだとは……。神の布陣じゃねーか。

第1弾が発売された『プリキュアコレクション』だけど、あちこちで品切れているらしい。だが、ちゃんと予約注文していた俺に隙は無かった。

また、『フレプリ』までの映画のBlu-ray化が決定。それぞれに新作ミニオーディオドラマが付くそうな。何気に豪華な特典じゃね?
うーん、『ハトプリ』以降ならオーディオドラマ目当てで買おうかとも思うが……。

燃:A+ 萌:A+ 笑:A- 総:S-

エピソードリンク
第43話「ぶつけあう想い!ラブリーとミラージュ!」
第45話「敵は神様!?衝撃のクリスマス!」

アニメ

Posted by お亀納豆