【アニメ感想】機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ #48「約束」【第48話】

「俺は止まんねぇからよ……お前等が止まんねぇ限り……その先に俺はいるぞ……!」

ギャラルホルンに完全に包囲された鉄華団。通信も遮断され、最後の希望は地下に残されている古い送電ケーブルを通ってクリュセへ抜けること。オルガは地下道の掘り起こしを急がせるが……。

結局、逃げ出す前に包囲されてしまったザック達も戻ってきて地下道作成を手伝うことに。まだ出番あったんか。
これ、トンネルが途中で崩落して何人か生き埋めになるのでは……。

マッキーは自分の目的のために一暴れ。その間にオルガ達は蒔苗のおっさんに連絡を取るためにクリュセへ向かう。
アトラとクーデリアから、ほっぺちゅーをしてもらってるミカを見ないように両手で顔を覆っているハッシュ可愛過ぎワロタ
何で、みんなアトラが身篭ってるること前提なんだろうか……。アトラ自身も下腹部に手を添えるような姿勢が目立つが……。確実に着床する技術でもあるのかしらん。

マッキーはラスタルをぶっ殺すことに拘っているが、仮に殺せたところで今の状況が引っ繰り返るんだろうか。バエルマンセーは幻想だったし……。

ファンの間でマッキーはモビルアーマーを隠し玉として持ってるんじゃね?って意見が出ていたけど、そんな気配1mmも無くて笑う。

イオクはマッキーの八つ当たりを受けて大怪我を追ったものの死亡せず。あの描写だと、ここで彼の物語は決着かなぁ。この後、更に死亡展開がありそうな雰囲気ではなかったが……。

何とか蒔苗のおっさんと繋がり、それなりに良い返事を貰えたオルガ。おっさんの事務所で働いているタカキの存在も大きかったと見える。
地球への移動手段も名瀬の後を継いだアジーが引き受けてくれてウルトラハッピー!
アジーさん、名瀬と同じような白スーツに帽子と泣かせるじゃないの。

同じ長井監督がやっていた『とある科学の超電磁砲』でもそうだったけど、これまでに主人公達が関わってきた人達が助けに来てくれる展開良いよな。

ただ『鉄血』の場合は死亡フラグである可能性があり過ぎてなぁ。突然凶弾が飛んできて、ライドかチャドあたり即死するんじゃないの……って心臓バクバクしていたら、ライドを庇ってオルガが倒れた。

ああぁぁあああああああっぁああああああああぁぁあああ、これは……これはキツい。後一歩だったじゃねぇかよ……防弾チョッキのひとつでも着ておけよ……。
やっぱ直前に不穏なこと言っていたノブリスの差し金かなぁ。

ED『フリージア』が俺達の傷ついた心をオラオラァ!ってオーバーキルしてくるから質が悪い。
こんなん次回、ブチ切れたミカが何するか分からんぞ……。予告でオルガ専用獅電が動いていたが、誰が乗ってるんだろう。

Twitter見てたら、みんなモビルスーツよりヒットマンの方が強いとか言っていて笑うでしょ。確かにフミタンもラフタもヒットマンにやられたんだったな……。

燃:A 萌:A+ 笑:A- 総:S

エピソードリンク
#47「生け贄」
#49「マクギリス・ファリド」

スポンサーリンク



アニメ

Posted by お亀納豆