デュラララ!!×2 承 第1話「百聞は一見に如かず」

「あの頃に比べて色々なことが変わったけれど━━━━僕等は何も変わっていない━━━━筈だ」

流石ですお兄様!!

1期の終了から4年半、随分と時間が掛かったがようやく電撃文庫の大人気シリーズの2期がスタートです。今回は3ヶ月おきに1クールずつ放送する異例の分割3クール構成で原作のラストまでを映像化する。

製作は朱夏というところに変わってるんだけど、ここはブレインズ・ベースから独立した会社らしいので実質スタッフは替わってないと考えて良いと思う。

OPの構成は1期を完璧に踏襲している。この演出好きだったから嬉しいぜ。門田さん達の乗ってる車のドアに同レーベル『魔法科高校の劣等生』のヒロイン深雪がデカデカとラッピングされていて吹いた。OPに出すなw

今回はキャラ紹介と、またしても池袋で何かでかいトラブルが起きようとしている気配が漂う感じで。
時折、画面の外から聞こえる音や声は恐らく2話以降で描かれるシーンと思われる。

1期のときの蓄積があるから、アホみたいな数のキャラが登場しても、まだ脳内処理が追いつくレベル。これからどうなっていくが分からんけど。

個人的には本筋より門田さんチームの電撃文庫談義が楽しみで仕方がない。深雪のラッピングカーってOPだけじゃなくて本編でちゃんと登場するんかいw

勿論、本物の電撃文庫がしっかり登場。取り敢えず判ったのは『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』と『キノの旅』17巻かな。
後は文庫の表紙に関連本『全テ』シリーズの表紙を貼り込んだものが登場。『シャナ』『とらドラ!』『狼と香辛料』『ロウきゅーぶ!』『とある魔術の禁書目録』あたりがあったか。

小道具というだけでなく、がっつり会話にも『ダブルブリッド』『とある魔術の禁書目録』『ソードアート・オンライン』『ブラック・ブレット』等が出ている。
原作が刊行された時点では始まっていなかったシリーズも入ってるから、わざわざアニメ用に台詞を起こしてるんだなw

EDの構成のもしっかり構成を踏襲。これはMADが大量に作られる流れですわ……。

燃:C 萌:A- 笑:A- 総:A

シリーズリンク
放送直前SP デュラララ!!×2  談

エピソードリンク
第2話「和を以って尊しと為す」

アニメ,電撃文庫

Posted by お亀納豆