クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 第13話「武器工廠、炎上」

「今度、あんなことやこんなことや変な吸い方や触り方したら絶対殺すからね!」
「摘むのは?」
「死ね━━━━!!」

サブタイの「武器工廠」は「アルゼナル」と読みます。
後半戦突入ということでOPが新しくなりました。前期に比べると大人しめの曲調か。
半分くらいは前期OPからの使い回し。そういうところも『ガンダムSEED』っぽいな。
まぁ、新規カットゼロじゃないだけ良いと思わないといけないのか。

さて、アンジュとヴィルキスを狙ってアルゼナルへと攻め込んできたジュリオ。圧倒的戦力の前に虐殺が始まる。
ジル司令はこの機に、リベルタス計画を実行。アルゼナルの地下に隠していたアウローラで脱出を図る。

そんな中、ヒルダは隊長としての資質を発揮し、クリスとロザリーとのわだかまりも解けて……となったところで、クリスがヘッドショット喰らうとか絶望感が凄ぇ!

いや、前から死にそうだったけど油断したところで、この展開である。しかし、彼女の前に現れたエンブリヲが助けてくれる。
可愛がっていた子供達を失いかけていたエルシャもエンブリヲに救われていた。この2人は彼についていくことになるのかな。

好きになり始めていたアルゼナルという居場所をぶっ壊されたアンジュは私怨でジュリオを潰しに行く。
またもや指輪が反応し、ヴィルキスのボディが赤く染まっていく。次々と艦を沈めていくシーンはやっぱり『ガンダムSEED』を思い出す。

ジュリオをぶっ殺そうとするアンジュの前にヒステリカという機体に乗って現れるエンブリヲ。
ジュリオを死なせないために乱入したのかと思いきや、アンジュの罪を背負うとか言ってジュリオを消し飛ばした。
って、あんたも歌うのかよw
リィザは逃げていたけど、今後どう動くのか。

アンジュとエンブリヲを引き離そうとするタスクを守るため、ヴィルキスは今度は青色になり、その場から消失した。色によって能力が変わるのかしら。

新EDもやはり映像は間に合ってなかった。そんなところまで『ガンダムSEED』と揃えなくても良かったのに。

燃:A+ 萌:A 笑:A- 総:A+

エピソードリンク
第12話「右腕の過去」
第14話「アンジュとタスク」

アニメ

Posted by お亀納豆