手裏剣戦隊ニンニンジャー 忍びの13「燃えよ!ニンジャ運動会」

「正々堂々、忍ぶどころか暴れることを誓います!」

凪と風花が街で貰ってきたチラシに書かれていたイベントのお報せ。それは忍者運動会開催のお報せだった。早速、参加することにした天晴達だったが、それは牙鬼軍団の新幹部、晦正影(つごもり・まさかげ)の罠で……。

この正影は牙鬼軍団の家老兼軍師ということで、蛾媚とは真逆の頭脳派タイプ。策に遊び心を仕込むというのが信条のようだけど、あっ、これ遊び心を仕込み過ぎて自滅するパターンですわ。
キャストは中尾隆聖さんということでエージェント・アブレラやないですか。

運動会では、選手宣誓の段階から天晴達以外の忍者は忍んでいてワロタ
他の忍者達との交流が描かれるのかと思ったら、全然そんなことなかったんだぜ。

キンジの持っていた写真に写っていたのは妖怪ハンターだった父と兄だそうで。2人は妖怪に倒されたらしいけど、実は生きてました展開あるかな?

正影はスパイクを素体として妖怪ヤマワラワを生み出した。見た目もノリもうるさい妖怪だな……。
蛾媚は特に気にしてなかったみたいだけど、正影は九衛門が元々は牙鬼軍団に居なかったことを指摘。
そうか、九衛門が昔から軍団に居なかったのなら、彼の目的が何なのか判らなくなるんだな。

終わりの手裏剣は何だかんだ言いつつ、やっぱり爺ちゃんが持っているらしい。そんな爺ちゃんが言うには、天空のオトモ忍を手なずけた者がラストニンジャに近付くとか何とか。
玩具バレで次のオトモ忍はサーファーマルって判ってるけど、え、天空……?

燃:A+ 萌:A- 笑:B+ 総:A+

エピソードリンク
忍びの12「最強決戦!奇跡の合体」
忍びの14「助けてサギにご用心!」

特撮

Posted by お亀納豆