機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ #1「鉄と血と」

「うん、行こう。俺達みんなで」

いのちの糧は、戦場にある。

新たなアナザーガンダムがスタート。今度の監督は長井龍雪さんということで、『アイドルマスターXENOGLOSSIA』『とらドラ!』『とある科学の超電磁砲』が好きだった身としては期待が高まるわけで。

AGE』からは丁度3年ということでバンダイ的には『Gレコ』はガンダムのサイクルに入ってなさそうなんだよな……w

「ガンダム」と固有部分が離れてるタイトル構成って珍しいよな。ガンダムエースで連載してるスピンオフのタイトルみたい。
ロゴが縦書きなのも面白いな。

OPカットで本編開始。
物語はテラフォーミングによって人が住めるようになった火星から始まる。民間警備会社クリュセ・ガード・セキュリティ、通称CGSに所属する主人公、三日月・オーガスは仲間達と共に、火星の独立運動の護衛を請け負うことになるが……。

三日月(ミカ)達は有機デバイスシステムである阿頼耶識システムの接続部を身体に埋め込まれてるんだけど、結構グロいな。
ってか、あれ、仰向けで寝れないんじゃないか……?

火星独立運動の中心人物クーデリアは世間知らずのお嬢様といった感じで。これは6話くらいで何かやらかすフラグですわ……。
アイキャッチでサブタイを出す手法、好きなのかな。

参謀役のビスケットは何だか最終回まで生き残れなさそう感が凄いw
ミカは穏やかな主人公といった風情なんだけど、妙に自分の行動を長い付き合いのオルガに依存しているようにも見える。
いずれ彼とは決別することになりそうだけど……。

で、今回の主人公機ガンダム・バルバトス。これまた従来のガンダムとは異なるデザインラインで面白い。
地面を突き破って現れて、メイスでギャラルホルンのMSをぶん殴るシーンはインパクトBATSUGUNだな。
メイスなんて打撃武器、主人公機では珍しい気がするな。

最後にOP映像をEDとして流して終了。そんな具合で新ガンダムスタートです。
イケメン沢山なんだけど、『SEED』や『OO』と違って結構泥臭いイメージ。

オルフェンズってのは一体何なんだろうな。ガンダムの名前なのか、はたまた異能力的な何かなのか。
今回のガンダムはソロモン72柱がモチーフらしいけど、本編で何体くらい出て来るんだろう。

ネットで大絶賛されてるんだけど、お前等、途中で手のひらくるりんぱしたりしないだろうな……w

燃:A+ 萌:A 笑:C 総:A+

エピソードリンク
・#2「バルバトス」

プラモデルリンク
HG IRON-BLOODED ORPHANS 001 ガンダムバルバトス

シリーズリンク
ガンダム Gのレコンギスタ 最終話「大地に立つ」

アニメ

Posted by お亀納豆