機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ #4「命の値段」

「一緒にでっけぇ花火打ち上げようぜ!」

クーデリアを地球へ送り届けるための準備に入る鉄華団。トドのおっさんが業者に渡りをつけてくれるが裏切りに動くの早過ぎて吹く。まぁ見た目から小物臭が全開だからな……。

バルバトスは宇宙で運用するためのメンテ中。グレイズの肩アーマーが外されてたけど、もう使わないのかな。
合わせてギャラルホルンから奪ったグレイズも改修中の様子。
アインはクランクさんの死を知ったようだけど、これからどう動くのかな。

ノブリスと通信するクーデリア。どんな人物かと思えば、サウナに入ってる脂ぎった肥満体のおっさんであった。これは頼りにならなそうやで……。
あっ、同人誌で使ってくださいっていうスタッフからのメッセージかな?

近くの農場に出掛けるときに、気分転換にクーデリアも誘うミカ。農場の主は桜ちゃんっていうから、どんな美少女が出て来るのかと思えば、アトラの祖母でした。

ババアじゃねぇか!!

ミカはアトラから貰ったミサンガみたいなののお礼を。何だかミカから天然タラシの気配を感じるな……。

楽しく収穫作業をするミカ達の側を偶然通りかかったマクギリスとガエリオ。2人の会話からマクギリスの9歳の許婚はガエリオの妹と判る。いずれ出て来るのかしら。
下手なキャラを出すとマクギリスさんが一気にネタキャラ化しそうだけど……。

厄祭戦以降、地球は4つの経済圏に分かれてるって話だけど、それとギャラルホルンの関係がよく理解らんのだよな。
各勢力がリソースを出し合って成り立ってるんだろうか。

そんなマクギリスとガエリオの乗る車がクッキーとクラッカを撥ねたと勘違いしたミカは凄い勢いでガエリオの首を絞めにかかる。
要は仲間を凄く大事に思っていることの裏返しなんだろうけど、手段を選んでなさ過ぎるところが怖い。
しかもロクに確認せずに動いているんだよな。マクギリスが大人の対応をしてくれなかったらヤバかった。
この出会いがいずれ効いてくるんだろうけど……。

クッキーとクラッカの存在は本作の清涼剤みたいになってるけど、いつ何時ブチ殺されるか分からんから気が気じゃないなw
アトラは簡単に死なないポジションにいると思うけど、この2人は絶望の演出に使われそうで怖い。

CGSが所有していた宇宙船はイサリビと改名の上、運用されることに。宇宙用の設備も持ってたのか。
どうでも良いけど、オルガの前髪って自分自身の視界に入りまくって邪魔じゃないんだろうか。

本編がややEDに食い込みましたね。曲調の所為で凄い不安を掻き立てられるw
いやそれにしても、

1話毎の情報量多過ぎィ!

燃:A+ 萌:A 笑:B+ 総:A+

エピソードリンク
#3「散華」
#5「赤い空の向こう」

アニメ

Posted by お亀納豆