Go!プリンセスプリキュア 第49話「決戦ディスピア!グランプリンセス誕生!」

「わたくし達は夢の導き手!絶望には屈しない!」
「冷たい檻に閉ざされた夢━━」
「返していただきますわ!」
「さあ、お覚悟はよろしくて?」

クローズを吸収し、完全体となったディスピア。ストップとフリーズは本来の茨に戻り、最終決戦が始まる。
プリンセスパレスを使った固有技4連撃を放つも効かず。スカーレットプロミネンスにはカナタの力も上乗せされていた。細かい演出だなぁ。

ディスピア曰く、自分は絶望そのもの。ということは倒せる倒せないというものではなく、何度でも生まれてしまうものってことなのか。
その力はノーブル学園を飛び出して、世界中を絶望に染め上げていく。

圧倒的な力の前に変身解除してしまうプリンセスプリキュア。そんな彼女達を守るべく、アロマとパフとゆいを先頭にノーブル学園の皆が立ち上がる。
おいおい、まだ脇役達に活躍の機会が与えられてんのかよ、アツ過ぎだろ……。

彼等の夢とプリンセスロッドの欠片が反応し、新たなキーが生まれる。現れるのは光の扉とそこへ至る道流れ出すOPということで、本当にブチ込んできやがった……。最終決戦でOPが流れるの『MaxHeart』以来だぞ……マジかよ……。最高過ぎか……。

光の道を駆け上がりながら変身していくはるはる達格好良過ぎか。いつもと背景の異なるティアラ展開バンクもクソ格好良い。

で、邪魔してくるストップとフリーズを食い止めてくれるシャットとクロロな。クロロはロックと合体して、少年モードのロックっぽい姿に。ただし本体の目もある状態。もうね、俺達の欲しいところに剛速球でボール投げてき過ぎなんですよ……。
完全に空蝉丸とドゴルドじゃないですか……。

そして遂に至るグランプリンセス。最後に必要だったのは夢の守り手を支えてくれる人々ってことだったのかな。

正体バレからの、みんなの応援でパワーアップって、俺が『ハトプリ』の最終決戦ときに期待していて結局そうはならなかった待望の展開じゃないですかー!

例年通りの白ベースに今年は高貴な金色を加えたデザイン。やっぱり常時モードエレガントみたいな感じか。
更に大きな杖も持ってるので、やたらエレガント。この状態がロイヤルマジェスティかと思ったけど、そうじゃないのか。

全てのキーが融合して生まれた黄金のキー。これって番組開始当初に限定配布されたやつだよね?
今までは、熱心なファンの証みたいな扱いの玩具だったけど、これで最高のアイテムになったな。

どデカい光の鍵をディスピアにぶち込むプリキュア・グラン・リベラシオンで大撃破。だが、まだ終わっていない。あいつが残っている。
EDはマーメイドバージョン。

今回の作監は河野、赤田さん。アリス・ナリオさんとまさかの3人体制。ここまでくると最早意地だなw
問題の河野顔は8割9割修正されていたので例年とは気合の入り方が違うぜ……。
次回、泣いても笑っても最終回。理性を保てる気がしないわ……。

テレビシリーズのBlu-ray2巻が発売。設定ギャラリーだけ先に確認。
気になったのは、

・学園長は美魔女の予定だった
・執事の及川の名前の由来はプリキュアシリーズの名執事のキャストから
・及川と奥様の間にドラマ
・きららとトワの隠れスポット

らへんですね。名執事って『ドキプリ』のセバスチャンくらいしか思いつかないんですがw
中の人は及川いぞうさんなので、ここから取ってるんだな。その及川、やっぱり奥様との間に何かドラマがあったのねw

以前に、きららとトワがイチャついていた湖の畔は2人の隠れスポットになっていそうだとか何とか。何その捗りそうな話……。

『小説 フレッシュプリキュア!』の詳細情報が出て来ましたね。メインライター前川淳さんによる本編1年後のエピソードってまぢか。これは幸せゲット間違い無しだわー。

燃:S 萌:A+ 笑:B 総:S

エピソードリンク
第48話「迫る絶望…!絶体絶命のプリンセス!」
最終話「はるかなる夢へ!Go!プリンセスプリキュア!」

アニメ

Posted by お亀納豆