【アニメ】ガンダムビルドメタバース 第1話「-DIVE-」【感想/ネタバレ】

「失敗したらやり直せば良い。試行錯誤が大事なんだ」

2023/10/06、ガンダムチャンネルにて配信開始。ビルドシリーズ10周年記念作品としてクロスオーバー作品。全3話ということでいいのかな。
タイトルロゴのデザインからすると公式としては『ビルドファイターズ』が原点という認識なんだろうか。
もうビルドシリーズはテレビ放送でやるより配信用に数話だけ作ってガンプラを売るという方式の方が手堅いと判断されたのかしら。

尺は23分程度と普通のアニメ1話分あり、OPとEDもちゃんとある。
ガンダムとガンプラがインターネットの世界に組み込まれて早半世紀。人々はガンダムというコンテンツを仮想世界で思うがままにエンジョイしていた。これを総称してガンダムメタバースという。
主人公ホウジョウ・リオは師匠のマスクレディーに導かれながらガンプラビルダー/ファイターの道を究めていく……というお話。

リオの暮らす街、南国っぽさが強くてかなり特徴的なロケーションになってるね。殆ど描写されないだろうに、凝った設定しとるな……。
リオの通うホビーショップの店員セリア。めっちゃえっちなお姉さんじゃん……。これは良いおねショタやでぇ……。
シリアス要素はこのお姉さんが担うみたいね。

アスタロトオリジンが初ガンプラっぽいちびっこ、好みが尖り過ぎていて笑っちゃう。いや、店頭でパッと格好良いやつを手に取ったのかもしれないけどw

リオの機体はファーストガンダムベースのラーガンダム。主人公機としては随分とシンプルなシルエットだなと思っていたが、発売されるキットがエントリーグレードだったのね。ぱっと見のプロポーションだとHGにしか見えないんだが……バンダイさんの技術進歩怖……。

クロスオーバーということで歴代の主要キャラが次々と登場。これ、世界観どうなってんだ……。そこは無視してクロスオーバーを楽しんでってことかなぁ。
有名プレイヤーと同じ名前、同じアバターでプレイする人もいるという説明があったので、あぁそういう形でぼかすのかと理解したのに、最後に公式マークが付いてるのでガチホンモノと明言されるんかいw

フミナはまた新しいフィギュア系プラモが出るのね。人気衰えんよなぁ。裏を返せば彼女を超えるヒロインを出せてないということでもあるが……。
メイジンカワグチもしれっと登場。

ビルドダイバーズと2対2のバトルに挑戦するリオ。ビルドダイバーズからはリク、サラ、モモ、アヤメが登場。急遽来れなくなったユッキーェ……。
リクの新機体ダブルオーダイバーアーク。クリアグリーンが大きく入ったことで大分印象変わったな。ダブルオークアンタに寄せた進化ってことかなぁ。
アヤメの新機体はF9ノ1改。F91をバラすとくノ一になるって思いついた奴、天才過ぎるやろ……。目から鱗でしたわ。

ED映像はリオが歴代キャラ達に囲まれる画が楽しい。セイがめっちゃうるさそうなの笑うわw
セリアとマスクレディーが同一人物というのは視聴者にはバレバレだったが、リオも即知ることになるのか。

登場キャラの顔ぶれを見る感じ、『ビルドリアル』や『ガンダムブレイカーバトローグ』は含まれていないってことかしら。
次は2023/10/20配信予定。2話と3話が一挙に配信されるっぽい?

燃:A+ 萌:A+ 笑:A- 総:A+

シリーズリンク
ガンダムブレイカー バトローグ #6「UNDER THE MASK」(2021/11)

エピソードリンク
第2話「-RERISE-」

スポンサーリンク









B0C88MKLHP
ENTRY GRADE ガンダムビルドメタバース ラーガンダム 1/144スケール 色分け済みプラモデル

アニメ,ホビー

Posted by お亀納豆