小説 フレッシュプリキュア!

小説 フレッシュプリキュア! (講談社キャラクター文庫)
著:前川 淳(あつし) イラスト:香川 久

「あまずっぺ━━!」

ノベライズでも幸せゲットだよ!

2016年3月の新刊。約2日の積み。
ノベライズシリーズ第3弾はシリーズに追加戦士とCGダンスEDという新風を吹き込んだ『フレプリ』です。
著者はメインライターの前川さん、表紙イラストは勿論キャラデザの香川さん。

テレビシリーズから1年後、ラブ達は中学3年生となっていた。少しずつ具体性を帯び始める進路の話。
そんな折、魔フィストと呼ばれる謎の存在が現れて……という後日談。

メインライターが書いているだけあって、主要キャラのオールスターっぷりがパナい。サウラーとウエスターが凄い綺麗なキャラになっていて辛いw

ラブ達はダンスを続けているのかと思えば、進路のこともあり離れていっていた。この辺は現実的だな。
テレビシリーズでも別に将来ダンサーになると言っていたわけではなかったか。

少しだけ成長したシフォンはタルトの影響もあるのか、関西弁(スウィーツ王国弁)を喋るようになっている。やだ、可愛い……。
タルトはアズキーナとイチャつきやがって……。

30話にだけ登場したアニマル吉田とかいうゲストが妙に優遇されていてビビる。全く憶えてねぇわ……。
対して今回の主要キャラともなっている愛実先生は意外や意外、テレビシリーズには登場してないんだな。名前の設定が無かっただけかもしれんけど。
まぁ、『フレプリ』は主要キャラの通う学校がバラバラで学内描写は少なかったからな……。

大輔は未だにラブとの関係がハッキリしてなくて可哀想になってくるw
この調子だと同じ高校でも進展しなさそうだな……。

定められたラブの進路。それは学校の先生になるということ。やっぱり学校の先生って、夢に迷う主人公の落とし所としてはやり易いのかな。
『おジャ魔女』のどれみしかり、『プリキュア5』ののぞみしかり。

そんな感じで、まさかの6年越しの続編でした。
戦闘描写なんかはアレだから、小説として面白いかどうかはともかくファンアイテムとしてはBATSUGUNの出来だと思う。
OVAや劇場版でやっても通用する内容。キュアエンジェルも登場したしな。
ちなみに同時発売予定だった『プリキュア5』の方は無期延期状態になってますね。

燃:A- 萌:A 笑:A- 総:A+

本編リンク
フレッシュプリキュア! 最終話「笑顔がいっぱい!みんなで幸せゲットだよ!!」

画集リンク
香川久 東映アニメーションプリキュアワークス(2016/07)

シリーズリンク
小説 ハートキャッチプリキュア!(2015/09)
小説 スマイルプリキュア!(2016/10)

アニメ

Posted by お亀納豆