魔法つかいプリキュア! 第9話「さよなら魔法界!?みらいとリコの最終テスト!」

「約束だよ!ず━━っと、ずーっと、ずっと一緒だよ!!」

最終回来るの早過ぎィ!

サブタイから溢れる46話くらい臭。
いよいよ補習授業最終日。これが終われば、みらいはナシマホウ界へと帰ってしまう。寝室で1人、別れの寂しさを痛感するみらい。
ここにきて、ようやくみらいが何処で寝泊りしているかが明らかになったな。リコと同じ部屋だったっぽい?

別れを惜しむ補修組。
ケイは忘れ物防止イラストをみらいに描いてもらったそうで、もう忘れ物しない!これで勝つる!って状態だけど、このイラストが無かったら帽子もほうきも杖も全部忘れかけてるじゃねーかw

最後の授業は、相手の帽子に付いている花を魔法で咲かせた者が勝ちという実戦形式。補修組5人チームVSリズお姉ちゃん単身という構図。
お姉ちゃん、何だかちょいちょい表情がエロくないですか?
授業を見に、校長と教頭もやって来る。校長、今日はみかんをちゃんと剥いて食べてたなw

いつも以上に張り切るみらいを見たリコは、そんなに早くナシマホウ界へ帰りたいのかと怒ってしまう。
しかし、それは勿論、みらいなりの空元気だったわけで。あーもう涙腺にクるわ……。

今は試験に受かることだけを考える。意志の定まった2人のコンビネーションはBATSUGUNで。
リコのほうきに片手でぶら下がったり、そこからくるんと回転して乗り直すとか、みらいの身体能力どうなってんだよw

今回出撃してくるのはバッティさん。ドクロクシーの間ではヤモー、スパルダ、ガメッツが揃っていたけど、台詞があったのはヤモーのみだったので幹部同士の絡みは無し。

スタイルはルビーを選択。サイクル的に今回はサファイアかと思ったが……。うーん、やっぱりそろそろ1回の戦闘でスタイルチェンジしてほしいところだな……。
ルビースタイルのクソ格好良いバンクが見れるのは嬉しいんだけどさ。

伝統作業、重量物持ち上げのときにも手を繋いでるミラクルとマジカル。百合的には大変およろしい展開ながら、手首の間接が破壊されそうw

ルビーパッショナーレのときに、マジカルと手を繋いだミラクルが何かに気付いたカットが挟まれた。
バンクの間にカットを挟む演出は珍しい気がする。手を繋いだことで、マジカルが感じている、2人で変身するのもこれが最後かもしれないって気持ちが伝わったのかな。

カタツムリニアの駅で、みらいとの別れを惜しむ魔法学校の面々。しかし、そこにリコの姿は無く。

ジュンは度々ナシマホウ界へ行こうとして出席日数が足りなくなったらしい。
教頭先生からはみらいへ生徒手帳が送られた。これで晴れて、みらいも魔法学校の生徒の一員として認められたんだな。
更にモフルンにも制服のデザインベースの帽子とケープがプレゼントされた。これ、タイトルコールのときに着てるやつか。

リニアの中で涙を流すみらい。そこへほうきで追いかけてくるリコ。校長が次にリンクスストーンが現れるのはナシマホウ界と伝えたからこそ、リコはみらいを追いかける決断を出来たんだろうけど、留学扱いにでもなるんだろうか……。

もう存分にイチャついてくださいって感じですわ。ここでOPとか流れたら、完全に涙腺大爆発してたところだったぜ……。
良かった、最後の2人が手を伸ばし合うシーンでフリーダムガンダムとジャスティスガンダムを思い出してたの俺だけじゃなかった……。

いやぁ、ほんとみらリコの燃料投下具合が尋常じゃありませんね……。
今回の脚本は鐘弘亜樹さんという初参加の人。ただし初代のノベライズを執筆したという実績があるわけで。

ところで、どこかの設定がでソルシエールさんの頭のハートの厚みが鳩サブレくらいとか書かれていた所為で、一気に鳩サブレブームが巻き起こってるんですが。
何にしても、みんながソルシエールさんのこと好きになって嬉しい。

燃:A+ 萌:A+ 笑:A- 総:S-

エピソードリンク
第8話「魔法のほうきでGO!ペガサス親子を救え!」
第10話「ただいま!ナシマホウ界!ってリコはどこ?」

アニメ

Posted by お亀納豆