魔法つかいプリキュア! 第8話「魔法のほうきでGO!ペガサス親子を救え!」

「自分を信じて飛び出せば、きっと出来ますよ」

心臓がバクバクもんだぁ!

補習授業5日目は魔法のほうきに乗って、ペガサスと記念写真を撮影するというもの。魔法界における写真は魔法の羽根ペンが自動転写してくれる仕組みの様子。

ペガサスと聞いてテンションが上がり過ぎたみらいは、まだほうきで飛べないにも関わらず、魔法のじゅうたんから飛び出すのであった。危な過ぎるだろ……。
場面転換したら救出された後だったけど、心臓バクバクもんですわ……。

傷ついたペガサスの子供を見つけたみらいとリコは森の動物達を癒す花の力で助けてあげることに。
癒しの花にはリンクルストーン・ピンクトルマリンが眠っていた。ピンクトルマリン↓じゃなく、ピンクトルマリン↑なのね。発音に凄い違和感ある……w

今回出撃してくるのはスパルダ。対抗するはダイヤスタイル。はいはい、ミラクルマジカルジュエリーレ・ダイヤのBGM好きになってきた好きになってきた。

変身するスタイルのチョイスはローテーションなんだろうか。これまでダイヤ→ダイヤ→ルビー→ダイヤ→ルビー→ダイヤ→サファイア→ダイヤときてるので、ダイヤとそれ以外に交互に変身している模様。意図的なことなのか、ただのシナリオの都合なのか……。

生成されたヨクバールのデザインとカラーリングの所為でポケモンのケルディオを思い出したのは俺だけだろうか……。

どうやらヨクバールの素体として心があるものを使用するのは、あまりうまくない模様。素体の片方はペガサスのお母さんだったんだけど、子供の姿を見て動きが鈍ったので、精神力によっては自力脱出可能っぽい。

今回はミラクルがピンクトルマリンを使うことでヨクバールから分離。そんなことも出来るのか。
ただ、今のところ銀魔法は効果がふわっとしていて、今後使い道があるのか不安だな。

無事、合格スタンプをゲット。補習授業、残すところ後1項目!しかし、それは春休み期間が終わり、みらいがナシマホウ界へと帰ってしまうことを意味していて……。

今回の脚本は坪田文さん、演出は中島豊さん。どちらも『プリキュア』は初めての人か……。
最近、エンドカードが可愛くて辛い。

第8話はプリキュアシリーズにおける追加戦士要素登場のボーダーラインということで、玩具の解析情報出てないかなーと調べたところ、はーちゃんが3人目キュアフェリーチェで確定の様子。

はーちゃんが成長しきったら、超高額アイテムのリンクルスマホンが要らない子になっちゃうじゃん!ヤバくね?と思ったら、スマホン+リンクルストーン・エメラルドで変身アイテムとして機能するそうで。はー、成程なー。
育成系アイテムを変身アイテムに切り替えるという商品展開は面白いな。

みらリコの立ち位置がが強固に2人で結びついてるから、どうするのかと思ったら、2人+1人という構図にして、追加される1人には特別である理由を持たせるわけね。『スイプリ』とはまた違ったアプローチで面白い。

ただ、そうなるとミラクルとマジカルにエメラルドスタイルは無いということなのかしら。
モフルンには他のスタイルの音声は入ってないみたいだけど……。ああ、フェリーチェの基本スタイルがエメラルドなのか。
うーん、最終スタイルまでに、もう1つくらい種類が増えても罰は当たらないと思うんだけどな……。

『ゴープリ』のテレビシリーズBlu-ray3巻と映画のBlu-rayが発売されました。例のごとくおまけの対談やら裏話やらだけ先にチェック。

テレビシリーズの方の設定資料ギャラリーで気になったことを挙げると、

・はるはるの秋服のデザインテーマは「おばあちゃんに買ってもらった服」
・はるはるの水着は小学生のときに買ったものであろう
・タナカリオン、水着回をめっちゃアツく語る
・ゆいちゃんはプリキュアの太陽
・ホープキングダム王国民の特徴は長い耳、しかし先代プリンセスプリキュアの耳は丸い
・OP映像冒頭の黄金のキーを持っているのは先代の3人

はるはる、着てるものでボロクソに言われてないか……w
でも似合っていて可愛いから良いんだよ!

先代の出自をわざとらしくぼかしているのは何なんだろう。ノベライズのオファー来たら任せろ!ってことかな。

で、度肝を抜かれたOPの秘密な。そうか、あれ先代の手だったのか。扉を開けて、黄金のキーをはるはる達に継承するって映像だったわけか。
だから後期映像になっても、あそこだけは変わらなかったんだな。あれだけド派手に映像を変えたのに何であそこに手を入れないのか、ずっと不思議だったけど、ちゃんと理由があったんだな……。おったまげたわ……。

全然意識してなかったけど、これまでに出会ってきた人達の中にホープキングダム国王や女王がいるのに、先代がいなかったのは別のカットに登場していたからだったのね。すげーな、タナカリオン、どこまで計算してんだよ。

映画Blu-rayのブックレットでは浅野さんだけ言ってることおかしくて草。王様と女王様が放り出した宝石類拾おうとすんなw

フィギュアーツのキュアフローラ、音速で予約しました。イベントの参考出展時にあったモードエレガントは無し。
これは全員揃った後に別売りでもやるんだろうか……。

プリティストアではチェリーブロッサムカフェなる新チャームが発売されたようです。ピンクチームが女給スタイルである和装+エプロン姿で登場ということで、SDキャラだけなら、あー可愛いなーくらいで済ませるのに、有志がイラスト描き出すから大変なことになっとる。
可愛過ぎるだろ!いい加減にしろ!!俺が大正浪漫な格好が好きと知っての狼藉か!

しれっと夏に『スマプリ』のノベライズが発売予定と発表されましたね。みんな、本の中身の偏差値気にし過ぎだろwwwwww

燃:A 萌:A+ 笑:A- 総:A+

エピソードリンク
第7話「人魚の里の魔法!よみがえるサファイアの想い!」
第9話「さよなら魔法界!?みらいとリコの最終テスト!」

アニメ

Posted by お亀納豆