Re:ゼロから始める異世界生活 第1話「始まりの終わりと終わりの始まり」

「異世界召還ってやつ━━━━━━━━!?」

なろう発でMF文庫Jより刊行されている人気シリーズが満を持してアニメ化。製作はWHOITE FOX。ここがMF文庫J原作のアニメを製作するのは初めてか。ラノベ原作アニメ自体、そんなにやってないけども。

初回はOPカットの1時間スペシャル構成。冒頭に主人公スバルが死ぬ瞬間を断片的に見せて引き込む手法。
突如、異世界へと消化されたスバルは街をさまよう内に美しい少女サテラと出会う。彼女の探しものを手伝うことになるが……。

俺が原作を受け付けなかった最大の理由、スバルのノリのしんどさ。アニメになったことで幾分かマシにはなってるけど、やっぱり異世界召還に適応し過ぎだよな……。

サテラの可愛さはなかなかのもの。ローブの裾なんかは長くてヒラヒラしていながら、肩が剥き出しなのがアンバランスのようでいて、そうでもない絶妙なエロ可愛さといでもいおうか(意味不明)

本作、最大の特徴、特殊な能力を持たないスバルが死ぬ度に時間をループして最適解を模索するというアレ。

今回の死に戻り回数は2回。作画を頑張ったバトルシーンを盛り込んだ上で、サテラに自分の存在を忘れられているショッキングな展開で次回へ引くという構成を見ると、成程、初回を1時間構成したのも頷ける。
本編がEDに食い込んで次回へ続く。掴みとしては悪くないんじゃないでしょうか。

燃:A 萌:A 笑:B+ 総:A

エピソードリンク
第2話「再会の魔女」

原作リンク
Re:ゼロから始める異世界生活 <1>(MF文庫J、2014/01)

MF文庫J,アニメ

Posted by お亀納豆