魔法つかいプリキュア! 第14話「みんな花マル!テスト大作戦!」

「どんなことだって一生懸命やれば、きっと自分の力になる」

定期的にサブタイに「大作戦」って付くの法則。
さて、数学のテストで赤点を取ってしまったみらい。追試のためにリコに教えてもらいながら勉強をすることに。

理解らないのは仕方ないとしても、数学の問題をあみだで解こうとするなwwwww

みらいは他の科目はそこそこ出来るのに、数学だけがワクワク出来なくて駄目ということで、歴代の勉強出来ない面子とはちょっと違う様子。

勉強も運動も簡単にこなすリコを羨むみらいだけど、実はリコは相当な動力をしていて……。まだ付き合いが浅いだろうに、それを見抜くまゆみ、ただものじゃないわね……。

リコの答案用紙、名前の欄にうっすら何が書かれているのかと思ったら、1回魔法界の文字で書いたのを消して日本語で書いてるのか!SUGEEEEEEEEEEEEEE!細けぇぇええええEEEEEEEEEEEEEEEE!!

リコの日本語の書き取り帳には「みらい」という文字がページを埋め尽くす勢いで書かれていた。見方によってはサイコというのもあるが、みらリコ有り難うございます!有り難うございます!

追試の日、リコはほうきに乗って、みらいへの応援メッセージを空に描く。最早、魔法隠す気無いだろwwww
で、勝木さんの目撃ノルマ達成。やっぱり後々何かありそうだよなー。

今回、出撃してくるのはガメッツ。迎え撃つはダイヤスタイル。8話以来の登場なので1ヶ月半くらい出番無かったのか……。久し振りなのでBGMがめっちゃ格好良く聞こえる。
これでダイヤ6回、ルビー4回、サファイア3回、トパーズ1回か。やっぱり1話につき1スタイルはきついよな……。

プリキュアの技は全て見切ったと自信満々で挑んでくるガメッツだったが、初使用のミラクルのタンザナイトとマジカルのペリドットであっさりと勢いを殺されるのであった。

タンザナイトは目くらまし、ペリドットは大量の葉っぱで拘束といった感じか。今のところ、支えの輝きは1回ずつしか使ってなくて存在感があんなり無いんだよな……。
また、ダイヤスタイルでしか使っていないというのも何か縛りがあるんあろうか。

ってか、そこはガメッツ相手に変身したことがないルビースタイルにチェンジでしょうよ。戦闘中にスタイルチェンジしたら最高に格好良いと思うんだけどなー。

無事、追試に合格したみらい。またひとつ成長したことで、新たなリンクルストーン、ムーンストーンをゲット。
こういう形でリンクルストーンが現れるなら、ドクロクシー勢がいくら頑張っても、なかなか見付けられないのでは……。トパーズはその辺に落ちてたけども。

今回は2回目の河野作画回。やっぱり総作監がいなくなったことで、モロにいつもの画風が出てましたね。まぁ、とはいえ可愛いカットが皆無だったわけではないので……。

次回は、はーちゃん回ということで、予告の最後の台詞もはーちゃんが言ってたな。
みらいの勉強の妨げになると、テレビを消してしまったリコ。本編中でフォローされないまま終わったが、エンドカードで見事復活。って買い直したんかいwwwww

今年はエンドカードがやたら凝っているけど、これってソフトに収録されるんだろうか……。特に今回みたいな本編と連動してる内容だと収録してほしいところだけど……。

ところで、ふたご先生のコミカライズが良い意味で大分酷いようなので今から単行本が出るのが待ち遠しいな!

燃:A 萌:A+ 笑:A 総:A+

エピソードリンク
第13話「たのしいBBQ!幸せたくさんみ~つけた!」
第15話「ハチャメチャ大混乱!はーちゃん七変化!」

アニメ

Posted by お亀納豆