【アニメ】戦姫絶唱シンフォギアXV LAST EPISODE「神様も知らないヒカリで歴史を創ろう」【感想】

「だとしてもぉぉおおッ!!私の想い!未来への気持ち!二千年の呪いよりちっぽけだと、誰が決めた!?」

サブタイ、めっちゃエモいやん。


OPカットで最終回開始。地上へと帰還したシンフォギア装者達。キャロルと合流し、7人でシェム・ハへと挑む。すっかりキャロルも主要キャラの一員ですね。何て頼もしい味方か。

バラルの呪詛が解除され、人々の心が繋がったことが逆転のきっかけに。響の大胆な告白からOPのイントロに入る下り、最高に格好良い。
響の「未来(みく)を取り戻す」という気持ちと世界中の人々の「未来(みらい)を取り戻す」という気持ちがシンクロして束ねられるの凄い(・∀・)イイ!

ユグドラシルの停止にはシェム・ハから解放された未来さんも神獣鏡を纏って参戦。これまた頼もしい。
散っていった人々の幻が次々と現れるのはエモい。皆が歌ってる歌の歌詞も絶妙に卒業ソングっぽくてなぁ。

EDはいつものフリューゲルなんだけれども、最後に主要キャスト紹介が。こういう演出があると本当にラストシリーズなんだなーと実感する。

総評

そんなわけで遂に神殺しを実現してしまったシリーズ第5期『戦姫絶唱シンフォギアXV』でした。世界観が広がり過ぎて正直ついていけてない部分も多かったのだが、シリーズ独特の勢いでぶち抜いていくスタイルはブレてなくて面白かったですね。

ただ、どうしても1期のクライマックスのエクスドライブが強く記憶に刻まれ過ぎていて、それを超える展開は最後まで無かったな、と。

テレビシリーズ完結と謳っていたので、きっと劇場版やるんでしょ。最終回の最後に映画化決定!ってばちこりとキメてくるかと思っていたんだがなぁ。

燃:A+ 萌:A 笑:C 総:A+

エピソードリンク
EPISODE12「戦姫絶唱」

スポンサーリンク









アニメ

Posted by お亀納豆