【特撮】仮面ライダーリバイス 第36話「岐路に立つ人類、それぞれの決意」【感想/ネタバレ】

「さくら、これが私の覚悟よ!」

人類に課されたバイスタンプ押印義務化。これによって人々は自身の悪魔と分離されることに。悪魔を分離した人は国家安全保障特区アララトへの移住が認められる。
素直に従う者、状況を受け入れられない者様々で……。あっ、このアララト、序盤で言ってた都市開発の結果なのか。

前回は石田監督の演出により、視聴者=一般市民ということで劇中での描写は無かったが、今回はゴリゴリにモブが出ていますね。監督や見せたいものの違いということですね。
バイスタンプ押印会場、めちゃくちゃコロナワクチン大規模接種会場のノリじゃんw
これ、押印したら即その場に悪魔が出るんじゃないの?と思ったら、出てるけどその場でスタンプに吸収されてるっぽい?

お父さんも戦いに赴こうとするが、胸の痛みにより戦闘不能。そもそもお父さんの体調不良の原因って何なんだ?まだ明かされていない何かがあるのかしら。最早、心臓が無いという話は流されるんだと思ってるけど……。

ベイルの居場所を突き止めるため自ら人質となった玉置。彼は花に続いてウィークエンドへの加入を望んでいた。
あっ、最近見ないなって話をした途端、牛島妻さん出てんじゃん。別にいなくても問題無い立場だったが……。

ベイルは赤石長官の助力で既存のスタンプの力が通用しない身体になっていっている模様。理屈がよく理解らんな……。
スタンプの研究データを利用して何やかんやしたってことかなぁ。

真澄さんが新たに開発したのはリベラドライバーの発展形ウィークエンドライバー。リデコアイテムとなっており、新規パーツにはハチミツが垂れたような意匠が盛り込まれており、明らかに花専用品である。
次回予告の段階で映っていたのに全然気付かなかったわ……。先週の時点で玉置の変身はフェイクって確信出来たんだね。

玉置はバッファローバイスタンプで変身しようとしたが、スタンプをベイルに奪われて失敗。
で、花がクイーンビーバイスタンプを使って仮面ライダーアギレラクイーンビーゲノムに変身。おぉ~、そうきたか~。
以前からクイーンビーがいつまでも商品化されないのはアギレラが変身するのを待ってるからと言われていたのマジだったのね。

スーツは新規造形ってことはないよなぁ。特定班頼む。鉢が尾の針をこちら向けているマスクデザイン、とんがっていてかっけーな。
リベラドライバーの改良型なので変身と同時に悪魔が武器と化す模様。このクナイは仮面ライダー鎧武イチゴアームズのイチゴクナイのリペイントの模様。よく気付けるな……。

必殺技ではクナイをベイルの両足の甲にぶっ刺して動きを止めてのキックであった。やることがえげつないw
これを経て、花と玉木は正式にウィークエンドの一員に。玉置、1回くらいは変身させてあげてほしいよな~。

ギフデモスと化した朱美さんは何とか一輝に「ギフを倒すにはギフの力が必要」と伝える。これがよく理解らない。既に一輝達の中にはギフの力があるんじゃないの?それとももっと濃度の高い力が要るってことか。

ギフテリアンの集合体として生まれたヘルギフテリアン。『スーパーヒーロー戦記』のアスモデウスの改造なのね。過去作のキャラを使い回すの早過ぎだろw
まだ登場から1年経ってないんですが……。
スーツは改造であってもその強さはえげつなく、ホーリーライブも一撃で倒されてしまう。

ボロボロになった大二にスタンプ押印を求めてくる一般市民やべーな……。一応大事を心配する素振りは見せたけど、大二の大丈夫ですの一言で流すなよw
どう見ても重傷なんだよな……。日向君、またグループLINEに傷メイクしたよって送ったんだろうかw

狩崎さんはスカイベースが破壊されたので、しあわせ湯のスペースを間借りして研究を続けることに。ちゃっかりライダーグッズコレクションも持ってきてるw
最後にデモンズドライバーの研究画面が大きく映っていたのは何か意味あるんかいな。
公式サイトの望月Pによると次回はサプライズフォームがあるらしい。え、何だろう~ワクワクしちゃうじゃーん!デモンズドライバー絡みかしらん。

燃:A+ 萌:A- 笑:A 総:A+

エピソードリンク
第35話「未知なる脅威、人の進むべき道」
第37話「激戦必至!決死の悪魔奪還ミッション!」

スポンサーリンク









B09JKCNP2Y
仮面ライダーリバイス DXブラキオバイスタンプ

特撮

Posted by お亀納豆