機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ #28「夜明け前の戦い」

「大丈夫、オルガの道は俺が作るよ」

火星で鉄華団の帰りを待つクーデリアとクッキー、クラッカ姉妹。クラッカが、しゃがんだクーデリアの髪が地面につかないように持ち上げているの和むw

夜明けの地平線団との戦いが始まる。オルガは何とかギャラルホルンを上手くコントロールしようとするが……。

相変わらずメリビットさんには頭が上がらないオルガ可愛いw
2期になってメリビットさんも鉄華団のジャケットを着るようになったのは何か心境の変化があったんだろうか。

どうにもアトラの描写に不穏なものを感じるなぁ。

・ミカとオルガの間に入る隙が無いと感じる
・バルバトスに乗っているときだけ動くミカの腕に視線をやる

あたりが何とも不安になる。いつか思い詰めて、とんでもないことしそうでな……。
補給のシーンで、アトラに次のときのご飯のリクエストをするミカさん、天然タラシ過ぎでしょ……。あの必要とされてる感、絶対胸キュンですわ……。

戦闘では新しいMSが続々と。昭弘はグシオンリベイクフルシティで出撃。隠し腕のギミックで4本腕のなっていたのか……?
更に腰部には巨大ペンチみたいなものも。相変わらず物理で叩き潰すのが好きだなw

ギャラルホルンのマッキーの部下、石動はシュヴァルベ・グレイズに搭乗。これは以前にマッキーが乗っていた奴か。殆ど出番無かった機体だっけ……。

夜明けの地平線団はガルム・ロディやユーゴーを使用。2期始まって最初の敵だし、大したことないでしょ……と思っていたら、意外や意外それなりに強い模様。

ここにアリアンロッドというギャラルホルンの別部隊もやって来たから話がややこしいことに。
ジュリエッタのレギンレイズがバルバトスの前に立ち塞がる。このレギンレイズ、グレイズの後継機らしいんだけど、何かデザインがあんまりパワーアップしているように見えないな……。

仮面の男は搭乗するガンダムと同じ名前でるヴィダールを名乗っている。今回は台詞があり、EDのクレジットにもはっきりと「松風雅也」と出ているので、ガエリオでほぼほぼ確定でしょうな。

ただ、そうなるとガエリオは1期の最後、どうやって助かったんだって話だよなー。マッキーが友達だから見逃してくれたのかしら。

むしろ、これで別人だったらビビる。ああ、阿頼耶識的な技術を使って人格データだけを移植された別人、みたいな可能性もあるのかな。

劇中の最後にEDが流れ出して、そのままEDへスイッチする演出が好きなんだけど、今回やってくれませんでしたね。
今回だとピタッとハマりそうだったのにな……。

燃:A+ 萌:A 笑:B+ 総:A+

エピソードリンク
#27「嫉心の渦中で」
#29「出世の引き金」

アニメ

Posted by お亀納豆