DIGIMON UNIVERSE アプリモンスターズ #5「あなたのハートにドッカンパンチ!エリはアプモンアイドル!」

「あたなのハートにドッカンパンチ!私こそが宇宙のセンター、花嵐(からん)エリ様なんだからん!」

アプリの数だけアイドルがいる。巷の人気アイドルグループ、アプリ山047の新メンバー、花嵐エリがアプリドライヴらしきアイテムを持っていることを偶然知ったハルとガッチモンはテレビ局に潜入。
ガッチモンはリヴァイアサンの名前を口にしてもフリーズしなくなったそうで。

ガッチモンの検索でも他にアプリドライヴァーがいることは判らなかったってのは何かの伏線なんだろうか。誰かが意図的に情報を隠しているのだろうか。まぁ、リヴァイアサンの追求を免れるためにドライヴを作った存在が隠蔽しているのかもしれん。

現にエリはドライヴを手に入れてからの半年間、アプモンとの戦闘を経験していなかったそうで、ということはキャメラモンもエリの存在を知らなかったということになる。

エリ達をプロデュースしているのはLコープという会社。この会社のロゴ、モロにリヴァイアサンなのでは……。

エリは好戦的な高飛車キャラかと思ったら、アイドル用にキャラを作っているだけで、その中身はアイドルに憧れてアイドルになった普通の女の子だった。グラデーション有のピンクツインテはド派手だが……。

ペアリングしたアプモンはアクションゲームアプリのドカモン。語尾が「ワス」ってのが凄まじく雑魚キャラ臭を醸し出しているw

今回、登場するのはファッションアプリのアプモン、ドレスモン。ほぼほぼ『Go!プリンセスプリキュア』のミス・シャムールじゃねーかw

ここでドカモンは初めてのアプリアライズ。戦闘方法はエリのコマンド入力で必殺技を発動というもの。
ハルの検索に続いて、これは面白いな。コマンド入力のキメをキックでぶち込むの格好良い。

とどめはガッチモンとのアプリンクで。ガッチモンの両手がドカモンの拳に換装されたが、これって玩具で再現可能なのかしら。

そんなわけで、ようやくヒロイン登場の5話でした。思っていたほど、薄い本の餌食にはならなそうかなー。

燃:A 萌:A 笑:A- 総:A

エピソードリンク
#4「仮装のキミをうぃただきます!キャメラモンのハロウィンスキャンダル!」
#6「最高のグルメレポート!グルメアプリ・ペロリモン!」

アニメ

Posted by お亀納豆